道を歩いていたら、黄色い花をいっぱいつけた、こんな木をみつけました。
ネットで調べてみると、どうやら「ギンヨウアカシア」というものらしいです。
葉っぱが白っぽいので「銀葉」と言うそうです。
アカシアといえば、
riceの“あかしあ”という歌を思い浮かべます。
PVでは、やはり黄色っぽい花をつけた木が映っています。
でも、yukiさんとhiroさんの服装はもっと夏っぽく初夏の感じがします。
yukiさんは素足にサンダルを履いています。hiroさんも丈の短いズボンをはいています。
景色をみると、田んぼには水が張ってありますが、まだ稲は見えません。
線路のわきには菜の花のようなものも映っているようです。
服装は薄着ですが、それほど新緑はありません。
だから、あの撮影をした時期は、4月頃かと思います。
アカシアというのは、いろんな種類があるようです。
ミモザともいい、ニセアカシアもあります。
ニセアカシアは5~6月頃咲くそうです。
マメ科で、ねむの木の種類だとか、いうことです。
葉っぱの形も色々あり、花は白いのもあるようです。
とにかく、花は房のようになって咲くということです。
花屋さんには、黄色い花を咲かせた鉢植えの「アカシア」が売っていました。
また、似たものに「エニシダ」も売っていました。
エニシダもマメ科です。
「あかしあ」という歌は、歌詞の中にアカシアがないので、何で「あかしあ」なのかわかりません。
アカシアの花ことばは、「優雅」・「友情」・「秘密の愛」だそうです。