あいにくの曇り空だが、今日は職場の現役・OB有志の皆さんと待ち合わせをしてこの夏につくった青い幟旗の下で安保法制廃案!」って声を上げに行く。
昨日、ヘアカットに行ってきてスタッフさんに明日は国会に行ってくると言ったら「危ないことはないんですか」って聞かれた。「危ないイメージありますか」と問い返したら「あります」って。「昔のヘルメット被ってという、そういうのは時代遅れなんですよ。若い子は普通にお洒落なファッションで参加してる人も多いしね。ださくないんですよ」と私。
「シュプレヒコールとかってやるんですか?」「やりますけど、原発事故の後から若い人たちはドラムを鳴らしてラップ調とか楽しいんですよ。鳴り物持って参加とかね。デモとかは楽しくっていう感じになってますよ」と私。
「SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)自由と民主主義のための学生緊急行動」の若い皆さんは本当にカッコいい!Facebookのネットワークで燎原の火のように広がったパワーが頼もしい。
お仲間の中では、SEALDsのFacebookのタイムラインにアクセスしてプラカードのデザインをもらってコンビニで打ち出して持ってくる方、鳴り物(子どもが音楽で使うような鈴)も用意したという方もいる。
私は、この前の集会で配布された「戦争させない」のプラカードをハードケースに入れたものを用意したので持って行く。鳴り物は間に合わなかったなぁ。
「8.30国会包囲行動」はこちら
冒頭の写真は私のリュックにつけている缶バッジ。脱原発行動の時のものに憲法改悪反対のものが加わっている。「平和のための埼玉の戦争展」で埼玉で被爆証言の聞き取り活動をしている方が帽子に2つ付けていらしたので「いいなぁ」と言ったら1つ私にわけてくれた。その活動もボランティアで文字起こしをお手伝いしているお仲間だ。けっこういい感じについていると思っている。