ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

2014/05/15 自分に御褒美?リーボックスニーカー

2014-05-15 23:59:43 | つれづれなるままに

曇り空の中、朝は霧雨、午後には雲のあい間から陽光が照り、そうするとサングラスが欲しい。また夕方には曇って雨も混じる。変な天気の蒸し暑い一日。

それでも午後一番にはようやくお願いしていた客人がいらしてお話もできて、決着!
ほっとした気分で月に一度のカウンセリングで渋谷へ。

午後5時過ぎには終わってまっすぐ帰るつもりがやっぱりソフトクリームとコーヒーで休憩したくなって久しぶりのマクドナルド。
お店を出たところにABCマートの店頭でセールの吊広告が目に入った!

そういえば、リーボックのオイルレザースニーカーの履き替え分が欲しかったんだっけと思い出す。お店のスタッフに聞いたところ、2つの型で2色あると見せてもらい、1つは今履いているのと同じものだった。もう1つの方が気になって、ためし履きをさせてもらう。ちょっと幅が狭いデザインだが、甲の部分がすっきりしている。
実は来月、久しぶりにスーツを来て2日間、外で対応する仕事が入ってしまった。そうなると今履いているのはいかにも運動靴でございますという感じがひっかかっていた。
すっきりしたデザインの方がスーツには合う。1サイズ上げて、ひもで調節する。履き口にあたる素材に合皮をもってきていて、踵も高いので紐をはずさないと履きにくい。
それでもどうせ職場では踵ベルト付きのサンダルに履きかえてしまうのだから、こちらを選んで履きならそうと買ってきた。

靴底にエアが入っているリーボックスニーカーをたまたま母からもらい、それがイタリア旅行の石畳の多い道でも活躍した。靴擦れができやすい体質の私は旅行先に治療セットが欠かせない。消毒薬、鋏、塗り薬、絆創膏とけっこうな量を持っていき、水膨れになったところはつぶして治療しながら歩き回るというのが常だった。それがほとんどなしですんで有難かった。

それ以来、エアインのリーボックスニーカーのオイルレザータイプの黒が私の定番となっている。2足もって適当に履きかえるという感じ。これを履くと従来のウォーキングコンフォート靴も靴底が薄く感じてもういけない。これって、足の甲の筋肉が老化して横のアーチを支えきれなくなっているからではないかな?!体重も増えているのでよけいに足先には負担をかけてしまって自業自得(^^ゞ
まぁ、このところ頑張っている自分に御褒美ということで・・・。