ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/07/12 猛暑の中で大ショック・・・・・・+7・8月の観劇などの予定

2013-07-12 23:59:12 | おでかけ、旅行

先週末、梅雨がいきなり明けた。その前が梅雨の最終盤、7/7から日中が35℃以上の猛暑日が4日連続し、一日微妙に下回ったがその後も熱中症患者搬送が激増している。
私はずっと喘息の症状がひどくて、7/7に小川耳鼻科で久しぶりに気管支拡張剤の吸入処置を受けた。昨年から過量摂取による血圧低下の副作用により半量処方となっていた気管支拡張剤を元の量に戻しての服用となったが、それでも息苦しさが続いている。

さらに、うすうす気がついていた娘の大学での不登校もはっきりとわかってしまい、5年でも卒業できそうにないと本人がようやく口を開いた。大学進学を後押しした父親に確認してみると、4年卒業の頃に定年退職となり、その後の学費は出す気がなく、やめさせればいいと言うのを聞いて愕然としてしまった。

毎日の体調の悪さに加えて、この大ショック!我ながらよく持ちこたえているものだと思う。当然、歌舞伎以外のチケットとりの意欲が萎えてしまった。蜷川芝居にもである。

娘の鬱病もそれだけでなく、根本に周囲とのコミュニケーション力が不十分という発達障害による
ものという指摘もこの間受けていて、そちらの対策もいよいよ必要と思われ、メンタルクリニック通院ともども調整をしつつ、親が死んだ後も社会の中でうまく生きていけるようにするために動き出すことを決断することになった。
大学の指導教官の先生との相談にも、メンタルクリニックにも、発達障害の相談窓口にも、それぞれ行かなければならない。


冒頭の写真は、自宅から最寄り駅までの途中で迫力をもって咲くノウゼンカズラ。毎日毎日自らを叱咤激励しつつ泣きながらでも、やれることをやっていかなくてはならない。その中でも歌舞伎を中心に観劇、映画鑑賞、読書、散策などで気晴らしをする機会を確保しつつ、もがきながらしのいでいくつもりです!!

以下は今月来月の観劇などの今のところの予定。
7/13(土)歌舞伎座こけら落とし七月公演の昼の部「骨寄せの岩藤」=初めて観る演目で楽しみではある。
7/15(月)大学で娘の指導教官の先生との面談
7/18(木)職場有志の勉強会+懇親会
7/20(土)歌舞伎座こけら落とし七月公演の夜の部「東海道四ツ谷怪談」=お仲間で総見
7/21(日)参議院選挙投票日=絶対に行きます!!!
8/10(土)玲小姐さんの歴史散策で藤沢散策をめぐる。さちぎくさんの父上の実家の旧家見学と遊行寺がメイン。
8/24(土)歌舞伎座こけら落とし八月納涼歌舞伎第二部・第三部
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~すm(_ _)m