ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

11/03/25 福島原発事故、これからをどう考えるか

2011-03-25 23:59:39 | 住まい・地域を考える
私は基本的には脱原発の立場にたっていると先日も書いている。アメリカのスリーマイル島の原発事故、ソ連のチェルノブイリ原発の事故からずいぶんと年月が経過し、世界的な関心も地球温暖化の問題の方にシフトして、原発がクリーンエネルギーとして見直され、先の事故で原発推進に慎重になっていたヨーロッパまで推進の方に向いていた矢先に今回の福島原発の事故が起きた。

大体、アメリカのゴア元副大統領が地球温暖化対策を訴えて世界を駆け巡っていた時に、その資金源として原発産業界のお金が使われているというのは知る人ぞ知ることだったわけだ。
今回の事故であらためて認識したのは、日本がいつの間にか世界で第2位という原発の数をもっているということ。原発の安全神話が作られて、日本の中の経済格差で弱い方の地方に多額の補助金と引き換えにどんどん作られてしまった。
そうなるとその電力をどんどん使ってほしいわけで、エコロジーでエコノミーな生活のためにもオール電化住宅が推奨され、かなりな戸数になっているようだ。
今回の原発事故は、このようなエネルギー政策を世界的に見直すきっかけになっているようだ。事故対策への世界各国からの支援も有難いが、人道的支援とともに、各国での原発推進にあまり水を差されたくないという思惑も一定あるように感じてしまう。
現状は、そのまま受け入れるしかないだろう。最大限の対策をうつしかないし、いたずらに不安になってパニックになるのも違う。冷静に無理しないでできる範囲のことをするしかない。
私ももう50歳を過ぎ、これからガンになる確率が少々増えてもそれはもうそのまま受け入れようと思っている。ここまで原発が増えるのを黙認してしまった責任をとろう。昔の私だったら反原発の自分まで巻き込まれる理不尽さに怒りの感情が抑えきれなかったかもしれない。しかしながら、国のエネルギー政策を動かすような世論までつくれなかったのだから、悔しいことは悔しいが受けとめるしかないと思うようになった。健康への悪影響がすぐに表れずに、長い時間をかけた人体実験の一人になることも甘受しようと思っている。

しかしながら、今後はエネルギー政策を転換していって欲しいと思っている。人間ごときが原子力を制御できると考えていたことの傲慢さを思い知らされた事故だったと思う。今ある原発からの依存を少しずつ脱却し、原発以外の自然エネルギーによる発電をどんどん実用化して進めていって欲しい。
さらには電気を浪費する産業のスタイル、生活スタイルの両方を見直すことだと思う。家庭や職場のエコ温度設定とか言っておいて、日本中にあふれる自動販売機をそのままにするなんておかしいと思っていた。自販機がないと困る自販機設置者や清涼飲料メーカーに少し補助金を出してもいいから自販機をなくすとか、思い切った政策をとって欲しい。政策の見直しで痛みがあるところには脱却のための補助金ということも必要だ。これは禁煙治療でニコチンを少しずつ減らすというやり方に似ているが、こういう進め方も大事だと思う。

それと、オール電化の家に今からガスを引くのも大変だろうから、太陽光発電をつけてもらうのを推奨し、補助金を出したらいいと思うのだが、いかがだろうか?

そのようにして原発から少しずつ脱却していくことで、子どもや孫たちの世代に放射能汚染の危険がある社会を長く残さないようにしたいと考えている。

以下は、友人HAOWちゃんの原発情報の転載の続編。

【転載歓迎】
(これをご覧になられた方へお願いがあります。あなたの家族や友達など大切な人に伝えて頂けないでしょうか?このバトンが日本中に回ることを期待しています)
小出裕章さん【原子力の専門家が原発に反対するわけ】
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk
2011年3月20日に行われた小出裕章さん(京都大学原子炉実験所 助教)の講演です。小出さんは原子力の研究者という立場から、原子力の危険について、40年以上に渡り警鐘を鳴らし続けて来られました。その警鐘空しく、私たちは東日本大震­災で福島原発の大事故を招いてしまいました。今も現場では作業員の方々が命がけで復旧に取り組んでおられますが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。空や海に広がる­放射能の影響も心配です。 
この苦しい経験から私たちは学ばなければいけません。同じ過ちを繰り返さないように。子供たちに安心して暮らせる世界を残せるように。この地球に生きるすべての人に届けた­い。隠される原子力・核の真実。あなたの大切な人に伝えてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PS.こちらもおススメです↓
なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜
http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719#
「一人一人が動くことでしか変えられない。自分が変わることからすべてが始まるのだと感じます。」
上記はHAOWちゃんの言葉だが、まさに同感!!