10/06/20 記事アップ滞りのお詫びと近況報告m(_ _)m


記事アップが滞っていて、お詫び申し上げますm(_ _)m
職場でもいろいろとストレスフルなことがあって、週の初めには久しぶりに精神不安定状態が身体症状にまでなってしまいました(怒りに肩がふるえて落ち着くまでにしばらくかかる感じ)。
病気休職復帰からは5年くらい経っていますが、心身健康とはまだまだ言いがたい状態であると自覚しています。職場で法人契約しているカウンセリングにも月に一回は通い続け、喘息の減感作療法や接骨院での頸と肩のメンテも継続中。
観劇も映画鑑賞も趣味でもあり、有効な気散じにもなっていると思ってます。

19日の土曜日には玲小姐さんの企画で宗吾霊廟を含む佐倉散策後のコクーン歌舞伎「佐倉義民伝」夜の部観劇。佐倉散策が気に入ってリピート企画もいいなぁと思う。「佐倉義民伝」の舞台はわがコクーン歌舞伎で一番気に入った作品となった。

20日の日曜日には昼過ぎまでしっかり寝て、近くのシネコンの記念日の割引日なので娘も実家の母との両方に対応できるので映画を観ることにした。娘は「ヘタリア」、母と私は直前に「座頭市THELAST」を観て、デニーズで夕食をしてきた。
その後買い物をしていたら大河ドラマは間に合わず。阿部寛主演の「新参者」最終回には間に合った。けっこう面白いドラマだった。明治座に行く時だけ降りる人形町界隈をもう少しゆっくり歩く機会をつくりたくなった。
夜の妹2との長電話で指摘された。「お姉ちゃんはホント社会勉強が好きだねぇ」
そう、私は人間とその人間が作り出したものに興味がある。史跡や文物、歴史や社会分析ね。生きている間はずっと続けていくと思う。
それでは、またじっくりといろいろと書いていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
(追記)
友人にいただいた薬師寺土産の落雁を携帯で撮影したら、なかなかうまく写っていたので、画像を追加しておく。ピンク色の方は堂内の壁面を飾る楽器を持って飛んでいる天人像の透かし彫りをお菓子の意匠に活かしていてナイス!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )