ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/09/26 「ユートピアの岸へ」の9時間通し観劇でミニミニオフ会

2009-09-26 23:59:31 | おでかけ、旅行

娘が父親と伯母さんの3人で金曜午後から二泊三日で広島旅行に行った。このチャンスにその晩に薄い敷布団を近所のコインランドリーの大型ドラム洗濯機で丸洗い。曇り勝ちの天気とはいえ、足かけ3日で干し上げれば超Goodでしょ!
そうこうすると寝るのが遅くなり、NHK朝ドラ最終回を観るので一回起きてまた二度寝。

なんとか9時半には起きるが、渋谷のBunkamuraシアターコクーン「ユートピアの岸へ」の12:00開演に間に合わせるのは大変だった。

なんとか間に合って、まずはご一緒できるとの方々の席=いずれも舞台奥の特設席を訪ねてから、自分の中二階右サイド席に着席。
幕間の度に一階におりて用をすませてそれぞれに伝達事項をお伝えしとやっていたのでエコノミークラス症候群になる心配はなし(笑)第二部と三部の間の45分休憩に食事をすることで打合せ。松花堂弁当組と東急本店8Fレストラン組に分かれて食事予定となり、松花堂弁当組の恭穂さんとは第一部と二部の間のロビーでおしゃべり。本日、第一部・二部のみ観劇の真あささんともしっかりご挨拶できてよかった!

東急本店8Fの「天一」にエレベーターで急ぎ、4人分の席を確保して天丼をいただいた。揚げ物が苦手なのだが、たまにはいいでしょと挑戦。写真参照。冷たいお弁当が苦手な私は温かくて美味しかった。

→しかし、やはり胸焼けがして終演後に持ち歩いている薬袋から胃薬を出して飲む。私の消化できる許容量の油脂量オーバーなの(T-T)
sakuramaruさんとその娘さん、関西から遠征されたおとみさんとは終演後のクリスピードーナツのコーヒーもご一緒できた。

蜷川幸雄演出作品の多くを観ていることや、お互いに東京圏や関西での居住経験があるという共通点でおしゃべりが盛り上がり、今回の9時間通し観劇達成の達成感・満足感も共有できて、楽しゅうございました。
本日ご一緒できた皆様に、御礼申し上げますm(_ _)m

(9/27追記)
「ユートピアの岸へ」自体の一言感想
体調が今ひとつの中でなんとか居眠りもせずに全部観ることができた安堵感と、社会や人生についての深い思索ができる作品を堪能できた満足感でいっぱいです。