ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/12/28 2008年冬NODA・MAPに勘三郎出演?!

2006-12-28 23:39:15 | 観劇
12/27夜の部でNODA・MAP『ロープ』を観てきた。2ヶ月公演で1月になってもプログラムに舞台写真が入る予定がないというのですぐに買った。写真はその表紙の写真。プロレスの覆面レスラーの顔だ。ロープが張り巡らされたプロレスリングがデンとあるという舞台だった。
感想はまた後日書くが、今日の話題はこのプログラムにあった野田秀樹と中村勘三郎の6ページにもなる対談から。うわぁ、大変な情報が何気にプログラムの対談に載っている~。歌舞伎ファンの皆様でNODA・MAPの公演は観ないという方もいると思ったのでこちらではその中のいくつかをお知らせしようと書きまする。

1.歌舞伎の情報
①勘三郎が60歳までに野田さんに歌舞伎を「最低」でも3本は書く!
②これまでの作品の補綴みたいな仕事もしてもらいたい。
③南座の顔見世で「鼠小僧」をやりたい。
2.2008年冬NODA・MAPに勘三郎出演?!
NODA・MAPにも勘三郎がいずれ出ることになっている。それが.....。
以下、対談(構成・文は尾上そら氏)から一部引用。
勘三郎 次は多分、再演もあると思うけれど、俺がそっちに行くのが早いかも知れないね。歌舞伎座が再来年の1月でなくなる。歌舞伎座でやったものを演舞場ではやりたくないんだ、ハコ的なことで。どうせなら南座の顔見世でね、「鼠小僧」をやりたい。12月だし。08年か09年がいいなと言ってたんだけど。
野田 09年が「鼠小僧」なら08年冬をうちでどう?
勘三郎 お、今日決まりましたね(笑)
.....
野田 じゃあ、まずは08年の年末のNODA・MAPにご出演ということで(笑)
勘三郎 多分大丈夫でしょう、中身は全部お任せしますから。

勘三郎×野田秀樹はどこまでいくのだろう。勘三郎は野田秀樹に書いてもらって串田和美演出というのもやりたいとかもしゃべっているし。
とにかくまだまだ私たちがワクワクするようなことをいろいろやってくれそうで、嬉しくて仕方がなくなってしまった。年末ジャンボプレゼントの気分だ!!