三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

久しぶりの松本駅で、立ち食い蕎麦

2012年10月14日 | 立ち食い系 そば屋さん
松本駅の改札を抜けると正面で迎えてくれた看板
   
松本城公園で行われる「松本そば祭り」の開催告知の看板
(そば祭りはすでに終了しています)

やはり信州「松本」、と言えば蕎麦なのかな
久しぶりに松本に出かけたついでに立ち食い蕎麦を試してみました

先ずは松本駅近くのビルにある「イイダ屋」さん
店に入ると厨房を囲んでコの字型にカウンターが

天ぷら蕎麦には「かき揚げ天ぷら入り 430円」と「天ぷら入り 360円」がメニューにある
その違いは、野菜が多目でゲソが入ったものが「かき揚げ天ぷら」だそうだ

コレが「かき揚げ天ぷら」入り、厚くシッカリとボリュームあります

ネギはテーブルの容器に入っており、今では少なくなった「好きなだけどうぞ」スタイル

しかし、蕎麦を茹でる為に「ばんじゅう(パレット)」から取り出した時に
その麺か~っ! 麺は普通の丸麺だった・・・

麺を見た時にすでに味は想像がついたが、普通の立ち食い蕎麦
不味くはないが、松本ということで観光客も多いのでチョット辛めの評価
「かき揚げ天ぷら」もノーマルな野菜のみの天ぷらで充分のよう

「代金引換でお願いします」の張り紙はいいが
「ごちそうさま、また来るね!」とは口にできなかった


よせばいいのにもう一軒「立ち食い」のハシゴやりました
お店は松本駅構内の1番ホームにある「山野草」さん

この店には「特上そば」があると聞いていたので、つい我慢できなかった
普通の駅蕎麦は 1分で出されるが、特上蕎麦は 3分かかるのだそうで
注文すると、オバチャンがその旨を説明してくれる

さすがに天ぷら系はもう入りそうもなかったので
「特上 葉ワサビそば」440円を注文、ちなみに「特上 かき揚げそば」は400円でした
 (注文してから値段的、お腹的にも「特上 かけ蕎麦」320円にしとけばと後悔・・・)
 

麺は塩尻駅等でみられる少し平たい太さの違う手打ち風の麺ではなく
丸に近い四角?麺で細め (ピンボケごめんなさい)

普通の丸麺に比べると食感はいいが、私的にはもう少しコシがあってもいいな
でも値段をプラスするだけのことはある感じ


帰りの電車内で見かけた中刷り広告
なんと「信州駅蕎麦キャンペーン」だそうだ

「山野草」さんで、ハガキもらえなかったよなぁ~
 と思ったら10月6日からでキャンペーン開催前(記事作成時)でした・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012国際航空宇宙展から戻り... | トップ | 信州まつもと空港フェス 2012 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立ち食い系 そば屋さん」カテゴリの最新記事