三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

ワイン「紫輝」を楽しむ

2018年12月15日 | おいしい話
ワイン好きの仲間から誘いを受けなかったら知らなかったイベント

長野県南部に位置する「宮田村」、ここには村の特産品としてのワイン「紫輝」があり
その試飲イベントが「ワインまつり」として先日開催された


昼の12時から始まるというワイン・イベントだったが
わざわざ受付時間は~ と書かれていたので、一本早い電車で出かけることに


JR 飯田線の宮田駅で降車したが、受付開始時間まで40分以上あるから余裕タップリ
と思って歩き出したら小走りの女性グループに追い越された

電車から降りたほとんどの方が同じ方向に歩いており、皆さん早足だよ

 エッ! なに? 急いで行かなければならないイベントなの?

自分たちは初めての参加で何もわからず追い越されるばかり


結局、わけもわからず人の流れで行列へ並ぶことに

時間に余裕があるので「近くでお茶しよう」の魂胆もあっけなく流れてしもた


 並ばなければワインがなくなってしまう! ~のかな?

イベント開催場所は村の体育館、中央アルプス麓の村なので
晴れてはいても、アルプスおろしの風が吹きっさらしでさむい寒い!

周りの話しが聞こえてきたが、皆さんテーブル席の確保の為に急いでいたようだ
たいていの方は5~6人のグループにみえる


寒い中を現れたのは
長野県のイメージキャラ「アルクマ」と、宮田村の ゆるキャラ「みやさん」

「みやさん」は、宮田の地酒(ワイン、ウイスキー、地ビール)好きの為にビール腹だとか(爆


寒さの為に少し早めに開場され、1000円の試飲チケット代を支払えば
「試飲可」を示すリストバンドを巻いてもらい会場内へ

 チケットの半券は、ワインが当たる抽選券となるそうだ


この時点で初めて知ったが、このイベントは飲み歩き的な試飲ではなく
2018年12月8日、ワイン「紫輝」の解禁を祝う封切イベントだという




解禁時間は昼12時ということで目の前に置かれたワインを今は眺めるのみ ~残り30分

試飲とは別に販売用のワインも並んでいたが、これは解禁時間前でも購入できるのかな
買う気はなかったので未確認だが、2016年から製造が開始された 白 も並んでいた


ただ「紫輝」の を昨年 別のイベントで試したことがあったが
その酸味に2杯目は遠慮した記憶がある
正直、味は期待せずに付き合い程度に望んだイベントだった


先ずは、行列ができないうちに会場内で販売されている肴を確保する

画像はないが、暖かい食品は冷めないうちに ワインなし で口に運ばねばならなかった(笑



昼の合図とともにイベント開始です
今年は東京の長野県アンテナショップ「銀座NAGANO」も同時開催という
でも村長さんや、鹿児島の蔵元社長、国会議員 他の挨拶もあり「おあずけ」状態が長かった(笑


 それでも待ってました!
各テーブルに置かれたボトルを、持参したワイングラスに注がれ乾杯です




試飲用の小さなカップではありません
会場で「紫輝」のロゴが入ったグラスも500円で販売されていましたが
このイベントへの持ち物には、各自好みのグラスを持参とある


飲み始めれば、初顔合わせのテーブルの皆さんとも話が弾みはじめる



周りは地元のワインセミナー受講生の皆さんとのこと、ボトルからの注ぎ方も違うわ!



グラスに残る、赤い痕も「紫輝」の特徴だという

肝心の味ですが、今年のワインは酸味が少なく飲みやすい
 こんなにも味が違うのか! と思うくらい

これはテーブルの皆さんも同じ感想で、杯が重なる



テーブルの女性会員さんが運んでくれた、試飲の「紫輝の白」や「地ビール」2種も堪能



会場に用意された試飲用のボトルはすべて空になったそう
2時間限定の解禁イベントは時間が経つのが早かった
 最後は100円のこのスープで〆ます


ワインが当たる抽選会は、テーブルの皆さん かすった だけで全員ハズレ(笑
県外から参加の方は、別枠で抽選があるので確立が高くなりますよ


という今年のワイン解禁イベントの報告でしたが、体育館でのイベントは今年が最後

来年からは屋外での路上イベントになるようです
毎年同じ時期なら寒さ対策や雪が心配になってしまう・・・

そうそうトイレもね、先日の百里基地航空祭でもトイレ不足で大変だったのを思い出してしまった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらぶら羽田 寄り道日記 | トップ | いよいよ寒くなりました! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事