「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20091122

2009-11-22 | 矮小布団圧縮袋

○先日は神戸の出張の帰りに夕方ひとっ風呂、初めて有馬温泉で浴びる。
    

よそもんには神戸というと港とか異人館とか中華街とか言うイメージだったんですがそこが素人の浅はかさ、なんのなんの、三ノ宮駅前から北側を仰ぐと、そう言えばものすごく山ですよ山(^^;;)神戸市北区って住所表示が神戸市内ですやん(爆)電車で30分位。下車すりゃ標高が高いし空気も澄んでいて紅葉も美しく始まっていました。(でもやっぱり有名観光地で、昼間は車が結構多いですね…日が暮れると一気に静かになりましたけど)

    

短時間なので麓の「金の湯」に。さすが天下の有馬「日本第一神霊泉」(石碑写真。ぶ、ぶれた…)、どぼどぼどぼと大量に褐色の高温の湯が湧いておりまする。熱い。いい。上がった時に来る「効く!」感が濃ゆくてよろしい。定番の楽しみ、風呂上りのかーっとしたところで、たれぱんだと有馬サイダー「てっぽう水」を賞味しながら休憩。ふうう。(というところが本日冒頭の写真。)謎のタオルとか炭酸饅頭とか炭酸煎餅とか、お土産を買って帰ります。

この日は日曜日で、六甲の紅葉狩りらしき家族連れ観光客で立ち寄り湯がかなり混んでました。温泉街も上まで登ったら一日かけて遊べるなあ。おもしろい。今度時間のある時に来たいです。帰りの博多行き新幹線でいただく夕食は「兵庫ふるさと地産弁当」也。(例によって大きさ比較はむすび丸)材料厳選、意外とシンプルな和風幕の内ですね。

  
  
おまけ:三ノ宮駅前のUFOキャッチャーにはぎっしり大勢の「まんとくん」が!びっくり(しかも端にひこにゃんまで)。神戸なのに何故!?関西キャラだぞってことか?(笑)

本日のBGM:「自然の襲撃SP」(Discovery Channel 12:00~)
今日は天気が悪く屋内で書類書いたり週明けの準備で資料作ったり掃除したり。今日は昼から「香港の巨大台風」「ロンドンの大洪水」「シドニーの山火事」の三本立て。ここのところディスチャは2012にかこつけて自然猛威災害番組やら「黙示録 世界が滅びる時」とか「彗星が地球に衝突する時」とか滅亡科学番組が目白押しですよ。海外ドキュメントはカメラワークと景色が綺麗で安っぽくないのと解説が淡々としてる方のがいいんだけど、ドラマ仕立てのとことか(英語字幕だとまだ耐えられるけど二ヶ国語で日本語吹替になるとますますくさいというか)だんだんやりすぎの感ありあり。ちと赤面。結構これ煽るのって映画の宣伝なのか宗教活動とか何か?(20091122)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20091118 | トップ | 登場人?物 (20091126) »

コメントを投稿