「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20240830

2024-08-30 | 矮小布団圧縮袋

〇各地の皆さんお気をつけください。うちの近辺は今日は風より雨が強かった。ただいつもと違い、しとしと続く雨の中で断続的に時々来るゲリラ豪雨の雲が、西からじゃなくて北東方面から流れてくる。おそらく東に移動した台風の吹き返しの反時計回りの方向の風による雲の流れ方だろう。日本海側から水蒸気を吸って赤黄色いレーダーの雨雲の塊がやって来るような感じで、時々風も不気味に強くなる。この調子で太平洋側に抜けた時に、高い水温の海水の上空で台風がまた強くなったりしないといいのだが。
 幸い停電や断水はなく待機している間、今日は自宅待機の続きで、午後からの予定の連絡会議は在宅のリモートでする。福岡や佐賀の各地の人に聞いても、雨の強いところと全然降ってないよというところがそれぞれだった模様で、降り方が局地的すぎて油断ならない。夕方、西鉄バスや電車あたりから運行再開が徐々に始まっているらしい。止むなら少し外に出てみてもと思ったが、まだ降り続いていて時々雨の音が凄いので、止めた。明日にする。どっちにせよ、昨日今日で家の中にいて洗濯と掃除をした分、土日に会社に戻って遅れてる作業をしないといけないんだろうからと思い。
 (久しぶりに家で焼きそばを作った時のキイロイトリ)
 
 BGM:ながれ橋 / 若子内悦郎(「大江戸捜査網」EDテーマ)
 昨夜の台風10号の九州横断でいつ暴風域に入るのだろうかと思いながら、うとうと眠ってしまい、夜中に急に目覚めてNHKラジオ第一をつけると売野雅勇さん・三原綱木さん・徳田章アンカーの「GS特集」をやっていたのを、途中の台風情報で途切れ途切れながらもなんとなく聴いていた。その後思い出して芹澤廣明さん関係で検索していて、そこから今年2月の若子内さんの訃報記事その他を読んだ。以前にギャートルズの歌の「ちのはじめ」さんの時に書いたとおり、自分がまだ小さい子どもの頃に、テレビで見ててかっこいい声で歌うお兄さんで、いいな、と最初に思った人の一人が、ヤング101(田中星児お兄さんも一城みゆ希お姉さんもいたけど)の若子内悦郎さんの声だったと思う。大江戸捜査網のEDが同じお兄さんの歌だとか、GSというか拓郎さん関係の縁なのかLOVE2のKinKi Kidsの「好きになってく愛してく」でもコーラスをしていらしたというのも、後で知ったんじゃなかろうか。ああでもやはりその位の年代の人たちなんだなと(20240830)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20240829 | トップ | 20240831 »

コメントを投稿