「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

登場人?物 (20091126)

2009-11-26 | profile

○…旅・LIVE・物見遊山・お土産試食などに登場するキャラクター紹介(改めて)

たれぱんだ
わりと一番よく登場する手乗りサイズは1999年頃生まれ。背中に入口が開いていて、紐がついている。記憶を辿ると、その背中の部分に芳香剤の袋を入れて、自動車のフロントなどにぶらさげる式のマスコット人形(それにしては大きめ?手ごろでまぬけな重量感)だったと思う。たしかドラッグストアで袋入りのパッケージがたくさん並んでいた中、「じーっ」と目が合って、その「うにょーん」と脱力した表情でもちょっと整ってる感じで一匹購入。実際、その頃、同じ仲間が駐車場の他所様の車でぶらぶらしているのをよく見かけたものだ。何だったんだろう…と、ちょっとぐぐってみると、商品名はバンダイ「たれぱんだ 香ってすいんぐくらぶ(Swing Club)“笹のかほり”」というものらしい。10年前のものなので芳香剤の小袋はどこに行ったのかわからない。しかし手触りといい、手軽さといい、鞄に入る大きさといいデッサンといい、ぬいぐるみ的にはなかなかの傑作だと個人的には思っている。※さらに色々な関連キーワードでぐぐってみたら、結構あちこちのサイトで、「同じ」たれぱんだが、当時結構普及した影響か、今も稀少ながら日本中のあちこちで生息していることもわかった。「ささたれ」という名前がついてるところもあった。あるいはぶらさがってたり、ぐるぐるまわってたりする画像もあった。彼らはうちのたれぱんだの親戚のようなものなので、見つけると「おお!兄弟だ!」と思って微笑ましい。同じのを持ってる方、いらしたら、うちのも「すいんぐくらぶ」のやつですから、仲間が元気だよと思ってやってください。(実はこっそりLIVEでドームにもZeppにもアリーナにも行っちゃうんだよ~) 

むすび丸ピンク
ご存知2008年9月に仙台で購入。たれぱんだもそうだけど、ミニマスコットってみんな一個一個ずつ微妙に顔が違うんだよね(笑)。現地の着ぐるみの本物の方(甲冑のやつとか)は「シャイな、照れ屋さんの僕ちゃん」らしいのだが、うちのピンクはいたずらな好奇心満々な女の子ぽい。「わきゃー♪」みたいな。そしてうちの小さいむすび丸たちは何故かよくスカートをはいている。どこにでも現れる。特に、おいしいものを食べていると、「ちょーだい♪」とやってくることが多い。

本日のBGM:ベトナムでサバイバル(Discovery Channel 11/23~)
 だんだんベアさんがSぽくなってきた(笑)。カエルはかぶりつく前に調理してから食べようよ(せめて加熱してからにしろって)(爆) (20091126)
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 20091122 | トップ | 20091201 »

コメントを投稿