「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

本日の効果音(87)Too Shy (1983)

2021-02-17 | 閑話休題・本日の効果音

〇朝出勤しようとドアを出て駐輪場に行くと庭といいバイクといいうっすら雪が積もっていた。夜のうちに吹雪いてたみたい。また寒波で日本海側の豪雪ということで、北海道から九州まで全部冬型の天気図の縦の線の混んでるやつが来ている。そんな福岡の方も、帰る時に夜目にも白いものが舞っていて風も冷たい。明日は路面凍結しないといいのだが。家に帰ると外の突風の音が結構怖い。ニュースによると案外、豊前地方の方が結構積雪しているようで。ある程度今日、作業をしておいたので、明日は様子見である。
(昼のお弁当の時のキイロイトリ)

 昨日のアサデス。KBCで紹介されていた「23時の佐賀飯アニメ」。
 一日目は竹崎カキだったが火曜の二日目は北方ちゃんぽん。なかなかゾンビランドサガの幸太郎さんのテンションを期待できる仕様。
 ※「非連続ラジオ小説 山」というサービス企画つき。この店内は北方の井手ちゃんぽんとみた。


「山」といえばこれ

 
 前に佐賀市内でちゃんぽんを食べたのは随分前だな(2016年頃)。と思い出しつつ

 BGM:Too Shy(邦題:君はToo Shy)/ Kajagoogoo (「White Feathers」)
 もしかしてL'Arc~en~CielのWhite Feathersの典拠はこれか?とか思ったこともあった。Duran DuranとかKajagoogooですからね。
 この歌はタイトル通りのサビよりも、イントロとAメロがじわじわ美麗なのと妖しいBassラインが気になる。メロディの歌というよりもひたすらサウンドとリズムがゆらゆらするスルメのような味わいで、基本はfunkぽいのだ。そして独特の音色(声色)のリマールさんのvocal。当時流行ったやつ。
 それがある時からふと、空耳のごとく「英語のうまいマモが歌っている」みたいに聴こえるようになってしまった(爆)。
 そんなわけで今度、宮野真守さんにToo ShyかNever Ending Storyをどっかでカバーして歌ってほしいのである。過去にそういう企画が既に「あっている(九州方言)」のかしら。おげんさんといっしょでもMUSIC FAIRでもFNS歌謡祭でもいいです。いかがですか。(20210217)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20210216 | トップ | 20210218 »

コメントを投稿