「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

本日の効果音(81)徒花ネクロマンシー(2018)

2019-09-22 | 閑話休題・本日の効果音

〇台風の暴風の轟音が怖いので、寝る前に余録を:(特急かもめ内のキイロイトリ) 
 
 7月から県内各所でスタンプラリーが行われていたのは知っていたが、なかなか来ることができなかった佐賀。今はゾンビナイトサガと称して、佐賀県庁の上階でプロジェクションマッピングの催しをしているそうで、仕事帰りに誘われて見物に。まあ地域観光の広報とかそういう分野でもあって(爆)
 
  
 県庁の展望室のような場所を夜に一般公開に利用して夜景とプラネタリウムのような投射映像と音を楽しめる催しである。連休にかかるのでお子様の家族連れなども結構多い。きらきらのフランシュシュLIVEも見られる上に、映像で佐賀の観光名所を社会科みたいに学習できるところもミソ。そういえば武雄も唐津も鹿島もしばらくごぶさたしているな…

 BGM:徒花ネクロマンシー / フランシュシュ (EYCA-12097 avex pictures)
 先日はBSアニマックスでもフランシュシュLIVEをやっていた。正直1分30秒のテレビサイズOPだけでも謎の特撮ヒーロー主題歌調の異様なインパクトを受けていたが、このイベントの会場である県庁の展望ホール内でfull versionががんがん流れていたのにも頭がくらくらした。改めて歌詞に「!!??」と思い、やたらと壮大で激しい音色にも再度ぐっと来てしまって、家に帰ってからdownloadで聴き直した次第。怪作にして名曲。ともかく、どうしてそうなった。
 「天下に狂い咲く佐賀」(><)
 佐賀県観光連盟はアニメの内容にだけでなくこの歌にもやられたのではなかろうか?と疑う。ただでさえテンションの高い詞(古屋真氏作詞)を、この最大瞬間風速30~40m/h位の暴風の中で聴いていると、かなり物狂おしさ百倍(20190922)
 (※今日22日夜は、台風17号通過のためこの投影の催しも中止だったようです。)

 ※そして(83)Dream Catcherの記事で気づいたが、これも加藤裕介氏作曲(!)だったのだ。おそるべし。

コメント    この記事についてブログを書く
« 20190922 | トップ | 20190923 »

コメントを投稿