「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20170822

2017-08-22 | 矮小布団圧縮袋

〇遅れ気味の作業を少しずつ埋めていく。やってるうちに次の仕事が来てもう一つ〆切が増えた。やりながら思うのは、やっぱり自分で少しでもすれば少しだけでも進むけれども、自分がやらないと終わらないということだけは確実だ、ということ(自分だけの担当の仕事なので、誰か他の人がやっておいてくれるということは絶対ない)。
 昨夜はKinKi2人どんなもんや(文化放送)の森くん突然電話ゲストを聴くまで起きていたのでちょっと睡眠不足気味(ブンブブーンのかき氷編は留守録)。


 写真は、数年前に行った新潟市歴史博物館(みなとぴあ)前に再びお散歩に来た時のキイロイトリである:
  
 いちおう2代目の新潟市庁舎(1911)にならって建築された博物館。
(自分の子どもの頃の柾谷小路にあった四角い市役所のビルは4代目くらいのものらしい)
 カツオ人間のいる向かい側に旧新潟税関(明治2年)も見える。 

 BGM:Message #9 / 種とも子(作曲・編曲:保刈久明)
 アニメ「ガサラキ」OPテーマ。Kidsステーションで、ちょうど21時台の銀魂が終わると22時から始まるのでテレビから聴こえてくる。これは20年前くらいにやってたのを何回か見たことがある(毎回は見てない)。この手の凝ったアニメの歌と音楽(蓜島邦明)は懐かしさを感じる。ビョークとかトニ・ハリデイとかのボーカルが軒並みかっこよかったのを思い出したり。銀魂とかこれとか、ここのところアニメっぽいものを目にしているというか一日数十分ずつ注入していると、やたらと10代~20代付近の脳内の記憶中枢でも刺激されているのだろうか。夜、寝ている間に、学生の頃に見たようなすごく奇妙な振れ幅のでかい夢を見る。(20170822)
コメント