みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

琴です!ひさしぶりに愚痴ります

2012-05-13 18:57:41 | 生き物の話
琴です!
おひさしぶり・・・って、登場するたんびにおひさしぶりゆうてへん? うち。
前に出てからもう一年以上経つしぃ・・。
知らん人もいてるやろし、一応自己紹介しとくね。

名前は琴。
孵化したんが2008年8月11日。
上陸したんが2008年9月14日やさかい、もうじき4歳。
人間で云うたら、20代半ばのお年頃やねん。
彼氏いてへんけど・・・。

みーばい亭で生まれて成体まで育った、初めてのナキオカヤドカリなんやで。
個体特定されてWeb上で紹介された、初めての人工繁殖個体とちゃうんかなぁ。
それやのに、この扱いはひどいと思わへん?
ほんまやったら、うちが主役のブログとかトピックとかあってもええんとちゃうん?
だいたい、ここの管理人、10年飼育と繁殖っちゅう2大目標を達成してからこっち、オカヤドカリ飼育へのモチベーションが一気に下がったみたいで、資料も書棚に平置きされたまま埃かぶってるし、うちらの世話もおざなりで、ほとんど放置状態。
ま、ごちゃごちゃ弄われるより、その方が気楽でええんやけどね。
相変わらずムラサキ槽に居候中やけど、適当にやってるわ。
彼氏いてへんけど・・・。

それはそうと、ここのおっさん、オカヤドカリは放ったらかしの癖に、磯のヤドカリさんにはえらいご執心で、お向かい磯水槽の前にはよう座っとるわ。
まあ、向こうは照明なんか点いてて明るいし、海老ちゃんやら蟹ちゃんやら横海老ちゃんやら磯銀ちゃんやら、貝ちゃんやら、海牛ちゃんやら、海栗ちゃんやらがいっぱいいて賑やかやし、磯宿ちゃんらも走りまわっとるさかいに、たしかに見てて面白いと思うけどね。
オカヤドカリも沖縄なんかにいるご同輩は、一晩に何キロ(※)も歩いたりするらしいけど、うちら飼われている身では、そんなに歩くこともないし、お腹もへらへんから、ごはんも気がむいた時にちょっとだけ食べるくらいで、あとは日がな一日寝てるだけ。
果報は寝て待て。寝るが法楽銭要らずってね。
ま、見てる分には、おもんないやろな。

一時のアホなブームは萎んだみたいやけど、まだまだえ~かげんに飼われて冬も越せんで死んでいく仲間は多いみたいやし、うちもたま~に登場して、オカヤドカリなんか飼うても、たいしておもんないことを、アピールしとこかな。
オカヤドカリ飼育のおもんなさが世間に知れたら、捕まって無駄に殺される仲間もちょっとは減るやろしね。

とは云うものの、次の登場はいつになることやら。
それまで、うちのこと忘れないでね・・・ダーリン。
あ、彼氏いてへんけど・・・。

※信頼のおける調査報告によると、1日の水平移動距離は数十m程度。ただし、あくまでマーキングを施して放逐された地点から再捕獲された地点までの直線距離。垂直移動は考慮されていない。実際の歩行距離はオカヤドカリに万歩計を付けて歩いてもらわないとわかりまへん(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
« 魔貝降臨! | トップ | てぃんぬみくくる(天ぬ御心) »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事