みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

Marieの野望

2010-01-30 21:23:36 | 生き物の話
ムラサキ槽に引っ越した「暴君」の娘(?)Marie。
さっそく、伝説のムラサキ「トラ」や、父親でもある「暴君メイ」が幼少の頃の愛用した貝殻に引っ越した。

そして・・、やっぱり先住のムラサキにチョッカイを出しはじめた。
襲われているのは、小ムラサキの方だが(Coenobita violascensではない(^^;)、それでも前甲長10㎜を軽く越えるサザエサイズだ。
まるでライオンに挑みかかるラーテルが如し。
さすが暴君の娘、先が思いやられる・・。

さて、満月大潮の今宵。
Johnny&Marie、そして、先年生まれの異母兄(姉?))琴の3ショットが見られたのだが、これは飼い主だけの秘かな楽しみということで・・、あしからず。

※このブログを見ていただいている「コア」なオカヤド飼いさんには、釈迦説法だと思うが、Coenobita violascensは小紫ではなくて濃紫なので念のため。
コメント (4)

Marieの憂鬱

2010-01-29 23:16:54 | 生き物の話
真冬だからと思って油断していたら、2009年組の仔ヤドたちがどんどんでかくなってしまって、プラケでは手狭になってしまった。
で、とりあえずでかくなりすぎた2頭を、2008年生まれの兄(姉?)が暮らすムラサキ槽に引っ越してもらうことにした。

みーばい亭暮らし9年の大ムラサキが君臨するムラサキ槽ではあるが、同じく9年モノの暴君大ナキ(Coenobita brevimanusではない(^^;)と同居させるよりは多少マシだろうと・・、まあ、飼い主の親心である。

ちなみに彼ら、引っ越しと同時に、凪さんによって Johnny&Marie と、命名された。(波風的には 狂四郎&美保代 とか、大治郎&三冬 の方が風情があると思うのだが・・)

画像は、大ムラサキ・ゴリと、Marie。
暴君の血を引くとはいえ、これだけサイズに差があれば、ムラサキを襲うことはないだろう。・・って、半ば真剣に大ムラサキの身を案じていたりして(^^;
コメント

酵母沸く!

2010-01-11 15:02:24 | 新・ほろ酔いキッチン
年が明けても、全然沸いてこないので心配していた今シーズン二甕目の酵母さんたち。
さんざん焦らせた揚句、1ヶ月近くたった今日になって、ようやく沸きはじめた。

1週間遅れで仕込んだ後続の甕はとっくに沸いてるんですけどねぇ。
同じ条件で飼育しているつもりなんだけど、最初の乳酸菌育成が不十分で、培養液のpHが下がりきらなかったのかな?

う~ん、酵母菌飼育は奥が深い・・。
コメント

イソスジVSホンヤド

2010-01-09 19:58:29 | 生き物の話
「なに喰うてんねん?俺にもくれや。」
「これ、クリルやで。おまえが喰うたら共食いやんけ。」
「モノ知らんやっちゃな。これは軟甲綱 真軟甲亜綱ホンエビ上目オキアミ目、俺は十脚目エビ目エビ亜目。ええか、「目」の単位で違ごとるんや。「ヒト」と「ウシ」より、ず~と縁遠いんや。」
「ちなみに俺は、十脚目エビ目異尾下目。」
「東京特許許可局みたいなもんか?」
「いや、朝鮮民主主義人民共和国。」
「あの、国挙げてシー・シェパードやっとる?」
「そーゆー微妙な発言はやめといた方がええで。」
「誰が見てっか知れんしなぁ。」
「どーせ、バックにどっかのゼロ成長主義のカルト団体がついとんにゃろ。くだらん。」
「そーいや、ここのおっさんと、おばはん、ナガスの刺身アテに酒飲んどったで。」
「ワシらにはクリルで、自分らはナガスかいな、信じられん飼い主やな。」
「ほんまによ、カキの茶碗蒸しも喰うとったし。」
「ゆるせんなー。おーいシー・シェパードの皆さん、ここにアンタらの敵がおるで~。」
「やめとけ、洗脳された末端の小物には洒落通じへんで。」
「爆弾ほられっかな?」
「そーなったら、ワシらもヤバイがな」
「誰にも聞かれてへんやろな、この話・・。」
コメント (2)

今年もよろしく!

2010-01-03 13:32:28 | 生き物の話
気がつけば早3日。
今年の御節は「ナカナカノデキ」と、夫婦でそれぞれ自画自賛、他画他賛しただけあって、三が日でほぼ完食。とりあえずはめでたいこってす。
例によってこの正月も、朝から酒を喰らいながら、炬燵に積み上げた大量の書籍と格闘中。
さすがに3日目ともなると、お尻がこすれて、目の焦点が合わなくなってきました(笑)
休暇も終わるのに読み残した本、どないしましょ?

さて水槽はというと、年末の脱皮で巨大化したイソガニが、元日から圧倒的な存在感を示しております。
模様もちょっとトラっぽいし、今年の主役は彼女で決まりかな?

ヤドカリが 主役になれぬ ヤドカリ水槽     波風 
ちょっと字余り(^^;
コメント (4)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村