みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

日本産三大ハーブ総進撃!

2010-05-30 20:30:46 | 新・ほろ酔いキッチン
裏庭のメダカ池、五年間放置しておいたせいで、セリやらオモダカやらが茂りに茂って、剪定程度ではどうしようもなくなったので、半日がかりの大掃除を敢行した。
で、引き抜いたセリをきざんでチリメンジャコとかき揚げに、ついでに勝手生えのミツバとシバエビもかき揚げに。
これをみーばい亭特製タレにからめて、炊きたてご飯に乗せ、京山椒を振りかけた天丼が本日の締め飯。
奇しくも、セリ、ミツバ、サンショウと、本邦産三大ハーブの揃い踏みになった。
お味はわざわざパソコンを立ち上げて記事にしたことから推してほしい。
みーばい亭定番メニュー入り確定なのだ。

※食べかけの画像はちょっと絵面が悪いので、磯子さんの最新画像など。
コメント

ふぐめし

2010-05-05 20:39:52 | 新・ほろ酔いキッチン
トラではないだろうが、身欠きフグの一夜干しが出ていたので買ってきた。
この店は、目の前の海で取れた地元の魚を、店の横の「干物小屋」で干しているので、信用できるのだ。
半解凍の輸入物冷凍魚を化学調味料入りの調味液につけて、石油ヒーターの温風で生乾きにしたスーパーの「特選干物」など、うちのオカヤドカリでさえまたいで通る。

この肉厚の一夜干しを、カンテキでさっと炙って身をほぐし、きざんだ「地生え」のミツバと炊きたてのご飯に混ぜ込めば、みーばい亭自慢の「ふぐめし」!

一応しめ飯なんやけど、これをあてにしてイッパイっちゅうのもオツなもんでっせ、旦那。
コメント

みどりの日

2010-05-04 22:00:45 | 生き物の話
ひっきりなしに入ってくるメールと、机上に積みあがる未処理ファイルの束に曜日感覚をマヒさせながら、だらだらと出社してしていたこの一週間、ようやく我に返ってカレンダーを見れば、いつの間にかゴールデン・ウイークも終盤。
とりあえず、今日は無理やり休んで、正気を取り戻すために、磯の波飛沫を浴びてきました。

お土産は、ホウボウ、ガマエビ、スルメイカ、アンコウ、蕎麦、豆腐、それに新鮮な海水と、たっぷりの緑藻。
故郷の海水で多めに換水して、緑藻付きの石ころを投入してやったら、水槽も緑薫る5月の風情になった。
もちろんキュアリングなしでダイレクトに投入しているから、数週間、数ヵ月後にどんなサプライズがあるか、今からワクワクしている。

画像は生まれた時から磯に住んでいるような顔をして、緑藻の茂みに遊ぶユビナガホンヤドカリ。
ドロドロの干潟より磯の方が快適だと思うのだが・・、あいかわらず目つきが悪いのう、おぬし。
コメント (4)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村