みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

湯けむりのヤド

2013-10-26 22:49:10 | 新・ほろ酔いキッチン

めっきりと冷え込んできた秋の週末、ひなびた温泉宿で地酒などを飲みながらのんびりと・・・。
てな気分を演出しようとしたわけじゃなくて、ヒーターの効いたケージに(といっても改造衣装ケースだが)デジカメを突っ込んで、ちびヤドのスナップを撮ったら、レンズが曇ってこんな画になった次第(^^;

で、温泉でのんびりする時間も金もない安月給とりは、今週も家飲み。
買い物に立ち寄ったショッピング・モールで、たまたま大津物産店なんかをやっていて、平井商店さんもブースを出しておられたので、カップ入り大津絵風ラベルの浅茅生 吟醸酒なんかを買ってきたりして。
蔵の方が近いのだから、直接買いに行けばいいのだが、限定ラベルのカップ酒ということで、つい(^^;


突き出しは、ここ最近お気に入りの、クリームチーズのおかか醤油和え。
冬瓜の含め煮や小鯵の南蛮漬けをつまみながら、土鍋の豆腐が煮えるのを待ち・・・って、待ってる間に、浅茅生がなくなっちゃったので、続けて先週の朝市で仕入れてきた、一博 純米直汲み生酒を。
磨き上げた芸妓はんと差し向かいで一盃やったあとに、ハラショーなデボーチカ相手にインアウトしてる気分!(書いてる本人も意味不明だが、一応「R18」ということで)
〆は、海老豆ととろろ飯。

それにしても、このところ週に2~3回は湯豆腐を食っている。
夏場はほぼ毎日絹ごしの奴だし・・・、年間何丁豆腐食ってるんやろ、俺。
いつも美味しい豆腐をありがとう、村田さん。

コメント

天高く!

2013-10-19 21:48:55 | 新・ほろ酔いキッチン

伊賀焼の土鍋に昆布を敷いて水を張り豆腐を並べてコンロに掛ける。
おかか醤油をまぶしたKiriをつまみながら、「多賀 秋の詩」をぬる燗で一杯。
ぐらりと来たタイミングで豆腐を引き上げ、ぱくっ!多賀をぐびっ!

お腹が温まったところで、伊賀豚ロースの薄切りをしゃぶっと!
あわせるのは、先週の酒サミットで仕入れてきた、松井酒蔵の蔵出し限定生酒「富士千歳 にごり」。
瓶内発酵シュワシュワの暴れ酒を花冷えでぐびっ!
濁りなのに、辛くてピリッときてほろ苦くて、酔い心地スッキリ。
タンカレを彷彿させる飲み口の不思議酒。
こら、美味いわ。
続けて、出回りはじめた切れ水菜に豚の脂をとろりと絡めてしゃくっと。
ピリッと辛い後味が消えないうちに、もう一杯ぐびっ!
う~む「同調」。
と、こないだセミナーで習ってきた用語を使ってみたりして(^^;
あかん、止りまへん。

残り汁に饂飩玉を放りこんで、これもとろりと脂が絡まったところを、薬味葱たっぷりの特製胡麻だれでちゅるっと。
最後は酔い覚ましの刀根柿。

天高く・・・
もちろん豚も肥ゆる秋!

コメント

海栗に頬擦りされる磯巾着のこと

2013-10-14 15:04:59 | 生き物の話

あな、痛や。
されど、愛があれば棘々なんて・・・。



そんな、恋路を踏みつける指長本寄居虫と、岩陰からそっと覗き見る毛脚本寄居虫。

爽やかな秋の日の一頁。

コメント

京都・日本酒サミット2013

2013-10-12 22:39:02 | 新・ほろ酔いキッチン

先々週は「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」、先週は「滋賀地酒の祭典」、
そして今日は、「京都・日本酒サミット2013」!
昼酒飲み放題イベント3連発!

今さらやけど、酒って美味いなぁ・・・。
今時は酒飲みも成熟して、飲み放題イベントでも、煙草の臭いをさせたり、べろんべろんに酔い潰れたりする無粋な「阿呆」は排斥されたかと思っていたのだが、今日は久しぶりにみたりして(笑)
参加者が6000人もいれば、阿呆確率1%でも60人は雑じるか(笑)
ま、そんな阿呆はともかくとして、他人に迷惑をかけへんかったら、少々羽目を外してもええやん!
若人よ、チューハイとか偽ビールとか、くだらんアルコール飲料飲んでんと、もっと酒を飲もうよ!

天下国家もヘベレケで!
すこぶる愉快だ!酔い酔い酔い!

コメント

夕陽のちびヤド

2013-10-05 22:26:14 | 生き物の話

ジュリアーノ・ジェンマの訃報に接して、追悼の一文でも載せようかと、あのメロディーを口笛で吹きながら、右手に懐中電灯、左手にデジカメを持って夕陽っぽいライティング(のつもり)で、2012年冬組のちびヤドをパチリ。
さて、アップしようかと思って、ふと気がついた。
このメロディーって、「夕陽の用心棒」やなくてクリント・イーストウッドの「夕陽のガンマン」やん(^^;
実はマカロニ・ウエスタンってまともに観たことなかったりして・・。
ジェンマと云えば、トロージャンかスクーター、そんな世代ですわ。
それにしても、事故っていうのが無念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、善良なるオカヤド飼いの皆様。
保温器具の準備はお済みでしょうか?
飼育されているオカヤドカリが低温被曝で死亡するのは事故ではなくて、
飼い主による殺害です。

コメント (3)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村