みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

魔貝降臨!

2012-05-05 22:23:06 | 生き物の話
Caroline Coon といえばパンク世代諸氏にはお馴染の名前だろう。
それ以外の人にとっては、意味のない存在なのでスルーすればいい。
興味があるのなら、検索すればクラッシュやセックスピストルズに付随して、それなりの情報は得られるはずだ。
私自身、彼女には決して好意的ではないのだが・・・、その記事にそれなりの共感を覚えることは否めない。

うるさくて、風情とか技巧とかいった観念をはるかに越えている。

彼らの態度ときたら、常に人をこばかにしたような氷の如く冷たい天下一品のパンクである。

傲慢で、攻撃的で、反抗的だ。

感じさせるのは何か満たされない気分だ。


かつてミス・クーンが書き記したこれらの賛辞は、パンクスに限ったものではなく、いつの時代にも、どこの国にも共通した10代の普遍的な「気分」だろう。
この、もやもやとしたとらえどころのない「気分」を、「音」で固定したのがパンク・ロックであり、「ビジュアル」で固定したのがパンク・ファッションだったのだ。
本来ならば、社会にスポイルされ、暮らしに追われ、運動不足になり、体力が衰え、腹が付き出た挙句に、忘れ去って行くべき「気分」なのだが、固定された音の詰まったレコードや、こんなに細かったのか・・と、溜め息交じりに眺めるしかないデニムやレザーが手元に残っているせいで、忘れたくても忘れられない宿命を背負ったことが、「Blank Generation」の不幸なのだ。
だから、同世代の○本ヒ○トが、20代も半ばになってから、ジョニー・ロットンのモノマネでこっぱずかしくメジャー・デビューしてきた時も、苦笑交じりにこれを迎えたわけだ。

自分で云うのもなんだが、管理人は幼少の頃より、素直で虚弱で気弱で従順な「良い子」だった。
パンク・ロックに心酔していた頃は、傲慢で、攻撃的で、反抗的で、常に人をこばかにしたような態度をとるように努力していたのだ。
しかしながら、明晰な頭脳とか、金持ちの親とか、宗教団体の庇護とかに無縁な管理人は、社会に放り出された後は、とにかく生きるために、つまりは食欲と性欲という生物の根源的な生存本能の趣くままに年を重ねてきて、10代の「気分」など忘れかけていたのだが・・。

20世紀の終わりにひょんなことからオカヤドカリという生き物を飼いはじめた。
そして2004年に株式会社トミーが「ハーミーズ・クラブ」というオカヤドカリ虐待セットを発売したことをきっかけに巻き起こった「オカヤドカリ虐殺ブーム」の中、管理人もオカヤドカリ愛好家の一人として、虐殺を仕掛ける業者相手に、紋切り型の正論を随分と投げつけたものだ。
当然、ウイルス添付メール、スパムメールやスパムコメント、中傷記事、誹謗コメントなど陰湿な嫌がらせの洗礼を受けたわけだが、掲示板や取り巻きブログに書き散らかされる、「傲慢」「人をこばかにしている」「上から目線」などのコメントを読むにつけ、遥か昔に忘れ去ったと思っていた10代の頃の「気分」が未だ保持されているようで、正直少し嬉しかったものだ。
このGWは大きなイベントを計画できなかったので、ネットを眺める時間がけっこうあったのだが、オカヤドカリ周辺にかつての「熱さ」がないのが寂しい限りである。
オカヤドカリの飼育待遇は決して良くはなっていないのだが・・・。
まあ、営利目的でオカヤドカリ虐殺に手を染めている業者さんにとって、我々の存在は「目の上のたんこぶ」なのだろう・・・と無理やり話を、上の画像につなげる(^^;

古株のホンヤドカリが、第二触角をむやみやたらと振り回したり、まるで放幼のように上体を激しく出し入れするので、何事かと目を凝らしてみると、眼柄の上辺りに何かが付いている。
ルーペでよく見ると、この菱形のフォルムは・・・。
レイシガイかイボニシか・・詳しい同定は出来ないが、その系統の稚貝に間違いはない。
間違いはないが、排除して殺してしまうにはあまりにも幼い。

常に人をこばかにしたように、傲慢で、攻撃的で、反抗的なこの小さな魔貝が、どんな大人に成長するのか・・?
あらかさまな犠牲が出るまでは苦笑雑じりに見守ってみようか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウニは食いもん・・・か? | トップ | 琴です!ひさしぶりに愚痴ります »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りゅうせい☆)
2012-05-07 21:26:41
このタイミングで出てくるとは・・・
アメフラシの生まれ変わりかもしれませんね(笑)
中傷メールやコメントを読みながら、「正直少し嬉しかったものだ」と言える波風さんを、僕は尊敬します。
正論を言っているにも関わらず、どうして批判を受けなければいけないんでしょうね。「正義が必ず勝つわけではないなんて、神様も残酷なものです。悔しいですね。
返信する
こんばんは (波風)
2012-05-09 21:53:56
オカヤドバブルの頃に乱立したヤドちゃんブログも、ほとんど死に絶えて、世代がひと回りした感がありますので、「2004年の夏」が風化しないように、チクチクやってます(笑)

まあ、私の場合は楽しんでやっていますので、まともに相手しない方がいいですよ(^^;
返信する

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事