みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

おおつごもり!

2010-12-31 20:29:34 | 生き物の話
2010年も残り僅か。

振り返れば、滞りなくローンも払えたし、大きな病気もしなかったし、そこそこ酒も飲めたし・・・、おかげさまで、平穏な1年だったと言えるかな。

さて、大晦日(おおつごもり)の今日、台所で御節の用意などをしつつ、つまみ食い・・いや、味見の精度を高めるためのシミュレーションのおかげで、すっかり正月気分で出来上がっております(^^;
水槽の連中にも、蛸の切れ端だの塩鯖のすき身だの林檎だのきんとんだの饂飩だのと、豪勢な正月メニューを供してやったのだが、月齢25とイマイチ潮が小さいせいか、陸ヤド連はいつも通りの愛想無し。
それに引き換え海ヤドたちの賑やかなこと。
画像は、茹蛸を貪るケアシホンヤドカリ。
彼らのおかげでなんとか正月気分を殺がれずにすんだものの、オカヤドカリのテンションの低さはいかんともしがたく・・。
水入れに酒でも入れといたろかいな(笑)

というわけで大雪に便乗して、みーばい亭は三が日、只管飲みまくる予定です。
皆様も、それぞれの新年をお楽しみくださいませ。

では、今年も1年お世話になりました。
来年も、よろしくお願い致します。
コメント (6)

俺たちはベビーじゃない!

2010-12-30 20:16:03 | 生き物の話
2005年7月にアップされた、戦友の記事を読み返してみた。

http://poormari.seesaa.net/article/5020602.html

あれから5年も経った現在でも、あの花屋と同じような悪徳業者は存在するらしい。
業者曰く
「元気いっぱいのかわいいベビちゃん」
「オカヤドカリ(ベビー)」
「ベビーオカヤドカリ」
「オカヤドカリ(ベビーサイズ)」

まったく呆れ果てて、溜め息、鼻血もでやしない・・。

欲の為に心を捨てた人非人のことはこの際どうでもいい。
情けないのは、失笑モノの宣伝コピーにつられて、仔ヤドカリを欲しがる、生き物嫌いの自称「オカヤド好き」さんたち。

そもそも「ベビー」ってなんだ?
手元の辞書を引くと「赤ちゃん、赤ん坊」と出ている。
オカヤドカリの赤ん坊とは「ゾエア」である。
砂に上陸直後の個体を混ぜて売りさばくような「なんとかカンパニー」は論外として、通常通販で売られているのは、前甲長2~3㎜程度の1年物の採集個体と思われる。
孵化後5回の脱皮を経てグラウコトエとなり上陸、さらに陸上での脱皮で稚ヤドカリに変態し、その後数度の脱皮を経たと思われる亜成体を「ベビー」と呼ぶことに違和感を持たないほど、感性が鈍化しているのか?
コンビニの前でたむろってる中学生に「ま~可愛い赤ちゃんねぇ」と声を掛けることになんの疑問も感じないのか?
たぶん、問答無用で袋叩きにされるだろうな・・。

老婆心で付け加えておくと、余計なことを言って中学生の集団に襲われた時は、蹴りからお腹を守るために身体を丸めてじっと耐えるのが賢明かと(笑)

画像は孵化後156日を経たナキオカヤドカリの亜成体。
コメント

白色系アーマン!

2010-12-23 19:27:14 | 生き物の話
「出た!超希少、1万匹に1匹の白色系アーマン」

古くからのオカヤド飼いさんにはそこはかとなく懐かしい、ネット・オークションのうたい文句だ。
ニモ騒動のときは、わざわざ褐虫藻を抜いて白化させた死にかけのイソギンチャクが、健康なイソギンチャクよりはるかに高額で売買されていた。
消費者の無知に付け込んだ、吐き気がしそうな「悪徳商法」である。
あの当時、落札された、オカヤドカリやイソギンチャクは今でも元気・・・な訳ないか。

さて、画像はこれこそ正真正銘、1万匹に1匹の白色系ホンヤドカリ!
ネタを明かせば、2年半ほど水槽で飼育して色落ちした「水槽ボケ」個体なのだが・・・。
私がこれをオークションに出したら、ヤドカリ好きのあなたなら、いくらで落札します?

本当のヤドカリ好きなら鼻で笑うだけか・・(笑)


コメント (2)

キッズ!

2010-12-06 23:18:00 | 生き物の話
玄関を出て、歩きながらiPODのスイッチを入れたら、寝ぼけた頭にいきなり「I DON'T LIKE MONDAY(神様どうか時間を止めて下さい)」が大音量で飛び込んできた。
・・・ったく、タイミングが良いと言うか悪いというか・・。
キッズと呼ばれた時代は遥か彼方に過ぎ去り、日曜日の昼過ぎにママに叩き起こされることも、山のような宿題と眠気がせめぎ合うことも無くなったが、いくつになってもやっぱり月曜日は好きになれない。
パラダイスのような週末はず~と先。
やれやれ・・。

さて、みーばい亭本店に、我が家のナキオカ・キッズの成長記録をアップしておきました。
忙中、少しばかりの閑などがございましたら、ご笑覧くださいませ。
コメント

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村