みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

緑の狩人

2024-08-03 08:52:42 | 生き物の話
緑が夏に陽ざしに輝いて、さらに緑濃くなる木染月 の朝。
木染月ってもともと紅葉のことだけど、旧暦新暦以前に、地球の気候が大きく変動しているから、緑に染まる月ということにしておきますか。

そんな緑に身を隠してお食事中なのはハラビロカマキリの幼虫。
去年から我が家でも見かけるようになった外来種のムネアカハラビロカマキリかな?
今年は在来種に戻ってきて欲しいな・・。
ま、キミたちに罪はないんだけどね。


こちらは、バリバリの在来種ニホンアマガエルでございます。
なんせ、和名に「ニホン」ってついてますからね。
ま、ニホンヤモリが実は外来種って説もあるけどね(笑)
それはともかく、日中は緑に隠れてお休み中。
今年は久しぶりにシュレーゲルアオガエル(在来種)も見かけたし、増えすぎたコウラナメクジ(外来種)対策として、両棲軍団の活躍に期待しております。

ガンバレ!
緑の狩人たち。
コメント    この記事についてブログを書く
« かわもんの宴 | トップ | 16歳の琴 »

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事