みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

伊賀の四貫目

2009-03-22 19:26:53 | 生き物の話
何という種類なのかは知らないが、早春の一時期、波の良く当たる開けた砂浜に点在する岩に糸屑のような緑藻が生える。
この名も知らぬ海藻が、うちのヤドカリたちの大好物なのだ。
磯に棲むホンヤドカリにも干潟に棲むユビナガホンヤドカリにも、さして馴染みのある海藻とは思えないのだが、一心不乱に貪っているところを見ると美味いのだろう。
まあ、ヤドカリたちが喜んでくれれば、飼い主としても波飛沫の浴び甲斐があるから、今年もたっぷりと採集して水槽に投入してやったのだが、ヤドカリ以上に興奮したのがイソクズガニ。
まさに、「きゃっほー」てな感じである。
珍しく自分から動いてもしゃもしゃと貪り喰い、食べ切れないくらいあると分かると、今度はせっせと千切って、背中や歩脚に植え付けはじめた。
すっかりハゲハゲだった全身が、みるみる緑の海藻に覆われていく。
思わず♪あでら~んす・・と、歌いたくなる。
で、2時間後。
ふさふさとしたロン毛に片目を隠した顔が誰かに似ている・・。
これは・・、白土漫画に登場する「伊賀の四貫目」ではないか!
よっし、今日からお前の名前は「シカンメ」や。
コメント (6)

脱皮殻

2009-03-21 20:47:55 | 生き物の話
ヒメアカの一件で、「もう騙されへんで~」と、心に誓ったのだが、また騙されてしまった・・・。
心臓痛いっちゅーの
コメント

烏賊の季節・・・?

2009-03-20 23:11:19 | 新・ほろ酔いキッチン
別に烏賊の季節ってわけじゃないけど(ホタルイカはそろそろ、)、3匹横並びで烏賊素麺喰っている姿が微笑ましかったのでパチリ・・と。

で、飼い主の餌は、私が仕入れてきたマトウダイと、凪さんがザルごとオトナ買いしたクルマエビ!
マトウダイは普通に刺身に造っても充分美味いのだが、ちょっと身が水っぽいので、試しに利尻昆布で2時間ほどしめてみたらこれが絶品!
今後、みーばい亭ではマトウダイは昆布ジメが定番になる予定。
クルマエビはたっぷりあるので(家計大丈夫か?)、とりあえず刺身と塩焼きに・・。
残りは明晩天麩羅にする予定。
酒は、バレンタインにもらって飲みそびれていた、八海山の純米吟醸。
もらっといてなんやけど、どっちかといえば普通の純米酒の方がうれしいかな・・。
来年はその辺り、よろしくT子さん
コメント

貝の季節

2009-03-13 22:00:43 | 生き物の話
春三月、そろそろアサリが肥えてくる季節である。
この週末辺り、貝掘りに出撃しようかと目論んでいたのだが、残念ながら雨の予報。
で、買ってきて、自家製のワケギと「てっぱい」で楽しんだ。
もちろん水槽の連中にもお裾分けしたのだが、珍しいことに近くにいたイソクズが、がっちりと抱えて貪りはじめた。
普段ベジタリアンを気取っていても、旬のアサリの誘惑には抗えなかったのね。
すぐに、イソガ二、イソスジエビ、ホンヤドの悪ガキ軍団に取り囲まれてカツアゲされたけど・・・。
アンタ、弱すぎ。
コメント

鯛の季節

2009-03-07 23:02:41 | 新・ほろ酔いキッチン
夏といえば鮎!
秋といえば秋刀魚!
冬といえば鰤!
そして、春は何といっても鯛!

全長約40㎝。
活け絞めでしっかりと血も抜かれている。
これで780円という掘り出し物が、近所の店に出ていた。
即買い!である。

この不景気に贅沢な!と、思われるお方もおられるかもしれないが、さにあらず。
隣でサクに落としてトレイにパックされた半身が490円で売られていたから、丸ごと買えば刺身を取っただけでも200円の得。
しかも鯛は、カマはもちろん皮も頭もアラも美味いのだ。
気のきいた小料理屋なら、刺身に造って千円は取られる。
この鯛なら6人前は取るだろうから6千円。
あとは、カマ焼きやらアラ煮やら潮汁やらで、1万円ほどの料理に化けるだろう。

みーばい亭では、まず刺身に造り、3分の一ほどを特製の胡麻ダレに漬けこんで〆飯の鯛茶漬けにまわす。
カマはもちろんカンテキで塩焼き、頭と中骨はアラ煮と煮凍りに。
さらに今日は時間があったので、中骨や腹骨に付いた身を削ぎ取って細かく刻み、少し塩を入れてすり鉢ですり、クッキングシートの上に盛って、アラ煮の鍋の空間を利用して15分ほど蒸すと・・・、自家製の鯛蒲鉾。
自分で作って言うのもなんだが、絶品である!

これだけを夫婦二人で食って780円なのだ。
添え物は、庭のプランターから抜いたカブラの葉のお浸しと、カマ焼きのついでにカンテキで炙った椎茸くらいだから、週末の晩餐とはいえ、1人前500円も掛かっていない。
おまけに、エビ・カニ・ヤドカリ用の冷凍餌ストックも1か月分ほど確保できた(笑)

貧乏だけど贅沢なのだ!

コメント (2)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村