みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

卵がない

2008-02-27 21:27:51 | 生き物の話
帰宅してなにげなく水槽を眺めていたら・・エビちゃんの卵がなくなっている。
産卵して10日もたっていないから、孵化したわけではないだろうし・・食べちゃったのかな?
餌はじゅうぶんあたえているつもりなんですけどね。

ま、残念なような、ホッとしたような・・。
コメント (2)

炭火の魔力

2008-02-23 21:52:38 | 新・ほろ酔いキッチン
ロバタヤキという方式の居酒屋がいつからあったのかは知らないが、私たちがコンパやなんやで、酒場通いをはじめた頃には、飲み屋の一ジャンルとしてしっかりと定着していた。
肉の脂やら煙草やらの煙が立ち込める騒然とした店内で、バイトのにーちゃんが客の選んだ食材を焼いて出すだけの、料理屋とも呼べないテキトーな店なのだが、ただの厚揚げにしてもほっけの干物にしても、炭火で炙られると妙に美味くなるような気がした。
並べられた食材の上をチャバネゴキブリが這っていても、焼くからええか・・と大らかな気持ちで許せたものだ(笑)

ま、いまさら、わざわざロバタヤキに足を運んで酒を飲もうとは思わないが、あの炭火で焼いた厚揚げが時々無性に食べたくなって、ウチでやっている

今日も凪さんが風邪をひいて寝ていたので、晩飯をどうしようかと思ったのだが、茨城産の立派な根深が手に入ったので、厚揚げやしょうが天を買ってきて、家ロバタをやることにした。(関東の食材や味付けを羨んだことはないが、根深だけは関東モンに限る)
風邪ひきの凪さんには、旬のメカブを用意しておいたのだが、一緒に食卓について、冷蔵庫に残っていたあらびきソーセージまで焼いて、ワシワシ食ってすっかり元気になってました。
これも炭火の魔力かな?
コメント

クメさん

2008-02-22 23:12:24 | 生き物の話
昨夜から今夜にかけての月齢が14~15。
つまり満月。
で、お約束のようにナキオカヤドカリのクメさんが2ヶ月の脱皮潜りを終えて、地上に出てきました。
このペースだと、次の脱皮は6月から7月ごろになるかな?
と、すると今年もギリギリ繁殖シーズンにタイミングが合うかもしれない。
今年、産卵すれば4年連続の快挙!
さて、記録更新はなるか?・・って、産卵したら産卵したで、また気が重い日が続くんですけどねぇ・・。
コメント (2)

エビちゃん、抱卵!

2008-02-19 22:11:51 | 生き物の話
ここ2~3日、貝殻マンションの奥に引っ込んでいたエビちゃんが久しぶりに姿を見せたと思ったら・・・、抱卵していました
去年の秋に来たときは、シャイでおとなしくて、この荒磯水槽で暮らしていけるのかと心配したのだが、いつの間にか大人になって・・

それにしても、ホンヤド、ケブカヒメ、ナキオカ、そしてスジエビモドキと、うちの甲殻類連中は、ポロポロとよく産卵してくれるが、飼い主にゾエアを育て上げるスキルと根性がないもので、いつも見殺しにする後ろめたさを感じさせられてしまう。
だったら育ててやれよって?
そう言われてもねぇ・・
コメント (2)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村