みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

バラバラ

2009-12-30 22:28:55 | 生き物の話
バラバラ死体発見!?
と、いつもながら、びっくりさせられるけど、これはイソガニの脱皮殻。

本体は2倍くらいに膨れ上がった巨体で、どすこいっと寛いでおります。
このでかさにびっくりするわ。

目測だが甲幅は5㎝近くありそう。
イソガニってこんなにでかくなるんかいな

コメント

2009年12月27日の琴

2009-12-27 19:22:22 | 生き物の話
孵化後503日。
上陸後469日。

目下ナキオカヤドカリ飼育下繁殖個体生存記録更新中。

今年は気が回らんかったけど、来年の誕生日には、おからケーキとか氷詰めのリンゴとか用意して、マスコミに白々しくアピールしてやるからね。

え、いらんて?
コメント

Holy Night

2009-12-20 19:29:40 | 生き物の話
何気に中村あゆみの「HolyNight」を聴いていたら、胸の奥のほうがチクリとした。
この歌が街に流れていた頃は、確か四国に赴任中。
当時の俺のことやから、なんか悪さしたんやろな・・。
覚えてへんけど(^^;

画像はこの時期のお約束、磯水槽の「鞄ヤドカリ」。
今年はクロシマのカップルが誕生した。
ホンヤドは無造作に片手でぶら下げるけど、クロシマはそっと抱きかかえるような優しげな感じ。
このあたり、性格の違いが顕著に現れておもしろい。

さて、HolyNightの恋の結末は?
コメント (2)

仔ヤド近況

2009-12-18 23:29:17 | 生き物の話
孵化後4カ月。
上陸後3カ月。
今日12/18現在、地上に9匹確認。

それにしても、やたらでかい。
去年の繁殖個体も、2005年に採集した無効分散個体(こいつらの母ヤド)も、ここまで成長は早くなかった。

温度環境は変わらないし、動物性タンパク質の与えすぎかな?

コメント (2)

ヤドカリ水槽近況

2009-12-13 19:19:49 | 生き物の話
この所、忙しさとオカヤドの繁殖にかまけて、ヤドカリ水槽関連の記事を全然アップしていませんが、ホンヤド連中打ち揃って元気にしております・・っていうか、今までになく元気いっぱいです。
その心は・・・。

越前海岸に死滅回遊魚として流れ付いた幼魚の時から4年間育てた空雀鯛のスーちゃんがこの夏ポップアイを発症して秋に身罷った。
その1週間後・・、5月の連休に採集したナベカが突然死。
前日まで元気に餌を食べていたのに、気がつけば・・。
エビやヤドカリは普段と変わりなく過ごしていたから、水槽環境ではないと思われるが、私の知識では原因不明の突然死としか言いようがない。

というわけで、みーばい亭磯水槽から「セキツイドウブツ」がいなくなって、「真・インバテ水槽」が、6年の歳月を経てようやく本格稼働しはじめたのだ。

それにしても、魚の居ない磯水槽が、これほど「ストレス・レス」の癒しグッズだとは思わなかった。
ストレスがなさ過ぎて事件がないから、ブログの記事も書きようがないのだが、飼い主は毎晩発泡酒(キリン円熟)片手に、水槽を眺めて脂下がっております。

ま、便りがないのは良い便り・・という事で(^^;
コメント (4)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村