みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

20年目のハナギンチャク

2011-08-27 20:24:33 | 生き物の話

この所ずっと150気圧の軽タンを愛用していたのだが、ちょいとワケありで、今シーズンは200気圧のスチール・タンクを使っている。
シーズン初めは、さすがにキツかったが、ようやく体に馴染んできたようだ。
加齢で衰えはじめた身体を鍛え直すにはちょうどいいかもしれない。

エアに余裕が出来たので、久しぶりに深場の砂地に入って出会ったのが、画像のハナギンチャク。
実は私が初めてここまで潜った20年前にも同じ場所に咲いていたのだ。
「ハナギンチャク」という生物の生態を慮ると、同一個体だと考えて間違いないだろう。(ちなみに20年前にポジ・フィルムで撮った写真をこちらの記事の下の方に使っているので参照いただきたい。)


海から上がって、超ベテランの先輩(師匠?)にその話をしたら、少なくとも25年前には、すでに咲いていたとか。
いったい、ハナギンチャクという腔腸動物は何年生きるのだろう?
私は性格上、面倒を呼び込みやすいようなので、できるだけ淡白に生きるように心がけているのだが、長年同じ場所で遊んでいると、色々と柵が出来てくるようで・・・。
このハナギンチャクの寿命が尽きるのが先か、私のダイバー生命(命そのもの?)が尽きるのが先か・・・。
まだまだ、この海に潜り続けないと!
コメント

フォースと共に・・・

2011-08-19 22:02:29 | 生き物の話
前回に引き続き、長老シリーズ第2弾!
こちらも、無事11年目に突入した、ムラサキオカヤドカリの御老公。
スパンが短すぎるので脱皮かどうかは定かではないが、6月から潜りっ放しで、ようやく今週帰還した。
右第3脚(第2歩脚)は欠損したままだし、第2脚も細くて不自由に見えるが、顔色も良いし、まだしばらくは生きてくれるだろう。

さて、絵面はパンを食べているだけなので面白くもなんとないと思うが、実はこのパン、数分前は砂上にあったのだ。
現在地はごちゃごちゃした流木の奥に設置したタッパーの上。
数分前に飼い主がパンを放り込んだ時も、ここで寝ぼけていた。
ということは、飼い主が水槽の前を離れるや否や流木を駆け下りてパンをつかみ、再び流木を登って元の位置の戻り、悠然と食事をはじめた・・、ことになる。
あり得ないことではないだろうが、この半身不自由な御老公が、そんな機敏な動きをしたとはどうしても思えない。
飼い主的には、フォースを使ってパンを手元に引き寄せた・・、と考える方が自然である。
おそらく20歳は越えているであろうムラサキオカヤドカリ。
これだけ長く生きていれば、それもアリだろう。

ムラサキオカヤドカリ(Coenobita purpureus)は、20年生きるとフォースを操れるようになる!

愛好家からアホな業者への古典的ツッコミ・ポイント「はっきりわかっていない生態“系”」が、またひとつ解明された・・・かな?

コメント

ヒグラシは美味らしい

2011-08-07 20:21:21 | 生き物の話
みーばい亭暮らし11年目のナキオカヤドカリ、お代官様こと「暴君メイ」。
この所、年のせいか、ガジュマルの葉っぱやベンケイソウをツマツマする、穏やかな食事風景を目にすることが多かったのだが・・・。

セミという昆虫は、一時期大量に発生し大型で目に付きやすいせいか、生息地ではセミの死骸を摂食しているオカヤドカリ類をしばしば目撃する。
この季節、本土でもセミの死骸は庭やベランダでふんだんに手に入るので、給餌ローテンションの一品目として重宝しているのだが、アブラゼミやミンミンゼミの死骸は今一つ食い付きがよくない。
確かにアブラゼミは堅そうで飼い主が見てもあまり美味そうには見えないが、ミンミンゼミは飼い主的にはそう悪くない気がするのだけど、どうも彼らの好みには合わないようだ。

そんな中で唯一嗜好性の高い本土産のセミが「ヒグラシ」。

流行りの「草食系」を気取っていたお代官も、この時ばかりは本性むき出し(笑)
やっぱり、暴君メイはこうでなきゃ!

コメント

夏模様

2011-08-06 22:43:44 | 日々の戯れ
東シナ海は台風9号の影響で大荒れらしいけど、おかげさまで日本海は波穏やか、天気良し、気温はアスファルトも融けだす36℃と、この上ない海日和だった・・・が、善良な市民の皆さんは盆休み前で出控えているのか、思いのほか海辺は空いていた。
まあ、深く考えなければ良いことだ(笑)



で、深場でアジを追うカンパチの群に興奮し、カイメンに集る魔貝の行動に首をひねり、浅場に戻ってクロシマ生息調査にホシゾラの探索(残念ながら空振り)と、なかなか有意義に疲れた週末だった。

下の画像は、お土産の苔石に群がる水槽の面々。
かわりばえのない、おなじみのメンバーですが・・(^^;

とにもかくにも夏真っ盛り!

コメント (3)

ブログ村 リンクバナー

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村