昨日はやることが多くて忙しく、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1497年生まれのミラーノの作品。
ミラノ近郊のモンツァに生まれた彼は、優れたリュート奏者であり、
宮廷の音楽家として活動し、教皇レオ10世にも仕えたようである。
ミラノ大聖堂のオルガニストとしても活躍したようで、
1520年以降イタリアでリュート曲集など器楽曲集の出版を通して、
成功を収めて、その成功はイタリア内にとどまらず、
ヨーロッパ各地で彼の曲集は出版されたようだ
「ファンタジア第42番」などの作曲年代については不詳である。
今回聴いたCDは、ヤーコブ・リンドベルイ のリュート演奏によるものである。
ファンタジア第42番は、ゆったりとしたテンポで始まる。
叙情的な中に、優雅さとルネサンス的な華やかさも感じさせる。
高音部と低音部の旋律がそれぞれ追いかけ、絡んでいく。
ファンタジア第38番は、軽快なルネサンス的な華やかさのあり、
ポリフォニックな音楽の世界を感じさせる曲である。
ファンタジア第30番は、叙情的な部分を少し感じさせる曲で、
高音部と低音部の旋律が絡み合って、華やかさも感じさせる。
ファンタジア第31番は、軽快な舞曲風の短い曲である。
今回とりあげるのは1497年生まれのミラーノの作品。
ミラノ近郊のモンツァに生まれた彼は、優れたリュート奏者であり、
宮廷の音楽家として活動し、教皇レオ10世にも仕えたようである。
ミラノ大聖堂のオルガニストとしても活躍したようで、
1520年以降イタリアでリュート曲集など器楽曲集の出版を通して、
成功を収めて、その成功はイタリア内にとどまらず、
ヨーロッパ各地で彼の曲集は出版されたようだ
「ファンタジア第42番」などの作曲年代については不詳である。
今回聴いたCDは、ヤーコブ・リンドベルイ のリュート演奏によるものである。
ファンタジア第42番は、ゆったりとしたテンポで始まる。
叙情的な中に、優雅さとルネサンス的な華やかさも感じさせる。
高音部と低音部の旋律がそれぞれ追いかけ、絡んでいく。
ファンタジア第38番は、軽快なルネサンス的な華やかさのあり、
ポリフォニックな音楽の世界を感じさせる曲である。
ファンタジア第30番は、叙情的な部分を少し感じさせる曲で、
高音部と低音部の旋律が絡み合って、華やかさも感じさせる。
ファンタジア第31番は、軽快な舞曲風の短い曲である。