報道取材依頼

8月21日(金) 報道取材依頼

 寝屋川市の中1女子中学生の死体遺棄事件で、一緒に行動していた中1男子生徒も死体で発見されるという最悪の事態となりました。

 府警は45歳の男性が容疑者として逮捕されましたが、事件の動機や犯行の経緯はいまだ不明のままです。

 遺棄された場所が高槻市南部ということもあって、話題になることが多かったのですが、今日は、某放送局番組デイレクターから電話取材が入ってきました。

 大阪放送局に依然おられて今は福井放送局在勤のディレクター経由かと思ったのですが、WAKWAKで行っている学習支援事業を通して「今の中学生が今回の事件をどう感じているのかを聞きたい」とのことでした。

 「28日(金)に25分の特集を組むので取材させていただけないか」の依頼でしたが、趣旨は十分理解できるもののセンシティブな内容だけに放映取材にについては丁重にお断り申し上げました。

 「中学生と接しておられて、岡本さんはどう感じられていますか?」ということでしたので、「家庭に居場所を持てない子どもたちをどう救っていくのか、そのための地域の役割、大人の役割が突きつけられているのではないでしょうか」とだけお答えさせていただきました。

 まさか、私のところにまで取材が来るとは。

 亡くなられたお二人の中学生の無念を胸に刻んで!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連合自治会役員会 たかつき交通... »