秋のお彼岸のお墓参り

9月24日(日) 秋のお彼岸お墓参り

 8月のお盆お墓参りからまだ1か月ほどしか経っていないのですが、今日は午後から長男・次男夫婦とその子どもたちも一緒に市北部にある神峯山寺でお墓参りを済ませました。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、ここ数日朝晩はすっかり秋らしくエアコンをつけなくても過ごせるようになりました。

 加えて街中とは違い、神峯山寺まで来ると境内を抜ける風もさわやかで絶好のお墓参り日和でした。

 神峯山寺では妻の両親、私の両親それぞれのお墓をきれいに掃除しお花と線香を手向け、墓前でお彼岸の読経供養していただきました。

 例年ならそこかしこに咲き乱れている彼岸花(曼殊沙華)も今年は猛暑だったせいか、まだ満開とまで入っていませんでしたが原の集落の道路際では咲いているところもあり稲穂とのコントラストがきれいでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ピアノピアー... 市民活動サポ... »