ふうちゃんの手話うた講座

6月30日(火) ふうちゃんの手話うた講座

 今日は、午前中、富田ふれあい文化センター主催の人権講演会に出席しました。

 講師は富田にも何回も来ていただいている手話うたパフォーマー・てのひら講師の藤岡扶美さんこと、ふうちゃんです。

 「手話と声〜うたう・たのしむ・つながる」をテーマに、絵本を題材に登場してくる動物を手話で表現したり、グループでいろいろな指文字づくりをしたりゲーム形式で楽しく時間が過ぎました。

 最後は、みんなでEXILEの「Rising Sun」を手話うたで練習。

 「コミュニケーションツールとしての手話を楽しくお勉強」ですが、中々、覚えきれません。

 小さい子どもたちは感覚ですぐに身についてしまうのですがねえ(笑い)。

 ふうちゃんのてのひら教室は毎月第4日曜日に富田公民館でも開催中。

 8月20日(木)夜7時からは吹田メイシアターで手話うたソロパフォーマンス「真夏の太陽VOL2」公演もあります。

 私もチケット購入しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« CBセミナーの... NPO法人「地域... »