講演会「子ども食堂から学ぶ」

8月17日(月) 講演会「子ども食堂から学ぶ」

 お盆休みも終わり、WAKWAK事務所も今日から平常業務です。

 今日は午前中、富田ふれあい文化センターが主催する講演会に出席。

 大阪子どもの貧困アクショングループ代表の徳丸ゆき子さんを招いて「子ども食堂から学ぶ〜地域のあったかな居場所づくり」をテーマにお話しいただきました。

 徳丸さんからはこれまでの活動事例を通し、「子どもの貧困と孤立・孤育て」の中でSOSを発信できない人たちとの関係性をどう作っていくのか。

「枠と枠の間で落ちていく人たちとつながる」「地域でサポートできる仕組み」を通して、「子どもがいつでも駆け込める居場所づくり」等々、多くの重要性なヒントをいただきました。

 講演会後は、実際に子ども食堂を体験しながら参加者で交流を深めました。

 午前中、私が講演会に出席していたので、午後からは、相談含めて来客が多くありました。

 12日から事務所が盆休みだったこともあって、休み明けはいつもながら集中。

 盆休み明けで学習支援教室「わんぴーす」も今日から再開。

 みんなの元気な顔と1週間ぶりにあわせました。これから、休み明けテストに向け宿題の追い込みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お盆のお墓参り NPO協働フェス... »