つながり後援会・家族会合同役員会&子どもみまもりつながり訪問事業公募事業者ヒアリングetc

5月13日(木) つながり後援会・家族会合同役員会&子どもみまもりつながり訪問事業公募事業者ヒアリングetc

 今日は10時半から社福つながり後援会・家族会ひだまり合同役員会に出席。

 今月26日に開催する合同総会に向けての議案審議が中心でしたが、こうして一堂に集まるのも2年ぶりです。

 合同総会も新型コロナ禍で一昨年、昨年は書面決議となり、対面での通常開催も実に3年ぶりとなります。

 役員会では今回で第20回となる総会当日の議事進行はじめ提案議案について全員で確認。

 午後1時からは、高槻市が事業委託する「子どもみまもりつながり訪問事業」の公募プロポーサル事業者ヒアリングが実施され、岡本工介業務執行理事兼事務局長とともに出席しました。

 本事業は新型コロナ禍対策の一つとして厚労省が実施する「支援対象児童等見守り強化事業」に基づくもので、高槻市では昨年度から事業実施。

 保育所・幼稚園等に在籍していない未就園児家庭への見守り支援を強化する目的で実施され、府内では他に大阪市、箕面市、大東市、松原市の計5市で実施(2021年7月現在)されています。

 タウンスペースWAKWAKは昨年度事業受託に続いての公募エントリー。

 提案書に基づく本日のヒアリングを経て、5月17日以降に審査決定が通知され選定2事業者が決定されます。

 夜は7時から助言者を務めていた解放・人権大学講座110期生C班の同窓会に出席。

 110期C班卒業生は受講修了後も夏・冬の年2回定期的に同窓会を開催していきました、新型コロナ禍で中断となり、これも実に2年ぶりの開催。

 会場はJR大阪駅グランフロントのB1。私自身も久しぶりの大阪かつ何年ぶりかの会食で楽しい時間を過ごしました。

 週末金曜の帰宅ラッシュとも重なって、大阪駅周辺もそこそこの人出。withコロナに変わっていく世の中の情景を実感しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )