小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

歯の治療中の煙草

2008-10-17 09:51:00 | タバコと歯科

         

                                           

「歯 治療中 煙草」で検索されている方がいらっしゃいました。

             

「歯科治療中に煙草を吸う」という意味ではないでしょうから、「歯の治療期間中

の煙草はどうなのか。」ということでしょうか。

               

歯の治療期間中だけ禁煙しても意味がありません。

            

日頃煙草を吸っていても歯科治療は普通にできます。

                  

                  

ただ、時期だけでも禁煙していただきたい時があります。

                    

それは歯ぐきにかかわる手術を行った時です。

             

手術を行った場合は傷口が治るまでに1週間くらいかかります。

                    

煙草は血行を悪くさせるので、煙草を吸うと治りが悪くなる可能性があります。

                     

手術の結果を良くするためにも2~3日は禁煙していただきたいと思うのですが、

なかなかやめられないみたいですね。

                  

                           

「3日だけでも禁煙できますか?」

            

とお話しすると

               

「3日もー!」

         

という答えが返ってきます。

                   

                

禁煙の道のりは険しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術後の飲酒 | トップ | 知覚過敏から歯髄炎 »
最新の画像もっと見る

タバコと歯科」カテゴリの最新記事