小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

LCHP

2012-09-20 00:23:39 | 噛むと痛い

糖質制限にはタンパク質摂取が必須です。

 

両者が合わさって初めて効果を発揮します。

 

 

これを私たちの仲間ではLCHP(ローカーボ、ハイプロテイン)と

呼んでいます。

                    

食事指導の内容は極めて単純で、「糖質を制限してタンパク質を

しっかりと食べる」ことを基本としています。

 

 

実際にはこれが難しいことも多いのですが。

 

 

 

さて、最近うれしい報告が2件ありました。

 

 

どちらも女性の患者さんで、「噛むと痛かったのが治った」という

お話でした。

 

 

私は何も治療していません。

 

 

LCHPのお話をしただけです。

 

 

お一人は最近肉を食べなくなったとのことだったので、元通り

お肉をしっかり食べてもらいました。

 

 

もうお一方は間食の糖質をやめていただくようにお話ししました。

 

その結果、痛みが消えたのです。

 

治療はしていません。食事のお話だけです。

 

いかに、食事が大切かわかりますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭水化物は砂糖と同じ | トップ | LCHPで歯の痛みが治る »
最新の画像もっと見る

噛むと痛い」カテゴリの最新記事