そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

大喜@湯島 「味噌ラーメン」

2006-04-01 06:03:38 | ラーメン 文京区
お昼まで食い込む月一業務。
ホント鬱になる仕事です。
それが長引いたりします。
そのまま午後の仕事。
私からラーメンを奪うだけでなく、飯まで奪うとは(`Д´メ)!
許せませんがな!!!

でも午後の仕事を秒殺。
ぽっかりと時間が空いたりして。
となると、聖地巡礼も視野に入ってきますな。



神田明神の満開の桜を愛でながら



ホントここの桜はスゴイ



毎年ここで夜お花見をしておりますが、
今年はちょいと寒いですね。



お昼に飲めない立場になってしまった私は、
純粋に鑑賞するのみですな~



で、聖地
そう、「大喜」ですよ。
お茶の水界隈を毎日のようにのたくっている私ですが、
KING OF KINGはこのお店なんです。

10名強の軽い行列。
咥えタバコの輩の副流煙にイライラしつつも、
何にしようか心が躍っている自分がいます。

「梅塩ラーメン」+ごはん
「もりそば」
「梅塩もりそば」
このあたりが自分的トップ3メニュー。

しかし・・・
まだ登っていない山が2つほど。
「味噌」&「坦々麺」
幸い「坦々麺」は夜のみメニューで外せますが、
限定の「味噌」がまだ残っていたりします・・・

ぐむ~

迷う
迷いすぎる・・・

「和」なお店ですからね~
精進的な味噌ラーメンが出てきちゃうんでしょうが、
今日はもっと出汁を楽しみたいからな~~~
がっかりしたくないな~~~
なんて思いつつも、チャレンジしてみました~よ。

しかし・・・
待ちタバコ止めてほしいのですが。
風で灰が私の足に直撃していますよ。
これ、女性だとストッキングとか穴開いちゃうんじゃないの?
これぞイルマナー。
だから喫煙が迫害されるのですよ。



ラッキー!
角っこの席でした~~
思いっきり撮影できる~~

ホントたまにしか来れないのに、
いつも毎度!って声かけてくれる店主さんが嬉しいですね~
昔は週に5-6回は通っていましたからね~



来ました!
「味噌ラーメン」



ヤベ!
1.5玉やってしまいました!
このお店では嬉しい失敗なんですけどね~~ ムヒヒ



まずは一つ。
グヒ~~
う(◎o◎)ま~~~!!!
バイアスも入りまくりですが、美味いものは美味いんです。



おおぅ
結構なオイリーですな。
思ったよりパンチがあるのやも
で、一口

(◎o◎)!!!

衝撃です!
ガツーンと来ますがな!
清楚なお嬢さんにアッパーをかまされるような衝撃。
エビちゃんにかかと落としをかまされるインパクトですよ!
煮干が動物系の出汁とタッグを組んでバキーン!と



で、この太麺ですか!
ぐは!
うま(;゜Д゜)すぎ!
さっきまでの迷いはどこへやら~
これは心に楔を打ち込む一品ですね~~



ランチご飯¥50も必須。
2時前でもまだ残っているのが驚き!



軽く「自分仕様」
味噌ラーメンにご飯を併せることは、
「広辞苑」にも載っているぐらいのルールです。
日本人として守らねばならない鉄則ですよ。



油揚げが「大喜」感。
他がまねると鼻で笑われてしまうかもしれないチャレンジトッピですが、
このマッチ感。
さすがです!
うっすら涙が浮かぶほど美味いです~



チャーシューは短冊が散らされている感じ。
ねぎ・チャーシュー・油揚げ・青菜が散りばめられ、
麺の一啜りごとに何かが一緒に絡んできます。

こうじ味噌の粒粒感と底に沈んだ挽肉の粒粒感が、
一啜りにさらなる色を添えて、まさに小宇宙。
軽く汗をかきながら、一気に完食ですがな。

う~~ん、さすが優等生!
それも、めがねをかけたインテリ系優等生なはずなのに、
脱がしてみたら腹がバッキバキに割れていた。
そんな側面を感じさせる、万能優等生。

KING健在。
なかなか感動的なランチタイムでしたな~



帰りは湯島天神経由。
こちらにも桜が咲いてるかな~
なんて思って来ましたが、コチラは「梅」でしたね。
この陽気のせいか、マダム達がわらわらと集結する昼下がり。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまや@御徒町 「ラーメン... | TOP | 「ご褒美ビール」@新宿~小... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぅ! (酒樽)
2006-04-01 17:05:58
大喜なつかすぃ~です。

私など、梅塩もりですら未食です。

味噌嫌いではないですが、

魅惑的なメニューが並んでいると、

つい敬遠してしまいますが…

なんでも食べてみないと、ですね~
Unknown (nonch)
2006-04-02 18:40:37
酒樽氏



確かに!

次は坦々麺にもチャレンジしてきます!

でも、なかなか夜行く機会が無いからな~~

ちなみに梅塩もりも心に響くメニューですよ。
トラバあざぁーす。 (となりのト)
2006-04-02 21:30:34
次回は隣の人が食べていた「もりそば」をいってみたいです。
Unknown (nonch)
2006-04-03 09:15:17
となりのトさん



もりそば&梅塩もりそば 是非どうぞ~
「大喜」さん、懐かしい (マサ)
2006-04-03 17:20:51
東京での、僕のお気に入りのラーメン店の一つでした。

とても懐かしいです。

今は、仕事の関係で、青森に住んでいるので

食べたくても食べれません。

ブログを拝見して

益々、食べたくなりました。

マサでした。
Unknown (nonch)
2006-04-03 20:26:08
マサさん



TB&COMどうもです~

青森ですか・・・

画だけというのはあまりにコクですな・・・

上京された際は是非に~
Unknown (384)
2006-04-03 20:29:28
いいですね~大喜。

ココはかなりお気に入りです。

でもここ1年ぐらいは食べていないかも。

Unknown (nonch)
2006-04-04 06:39:31
384さん



いいですよね~~大喜

私も以前は週に何度も何度も食べていました。

昼食べて夜食べるみたいなのもしてましたな・・・

飲みまくったし・・・

行列が激しい今となっては、遠い夢ですな~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 文京区