疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ひさしぶりの有名焼酎

2006年08月06日 | 酒蔵
えー、こんな味だったっけ?
西酒造の「宝山芋麹全量」をひさしぶりに飲んでそう思ってしまった。
どうも芋臭さが口に残る感じがして安っぽい芋焼酎の印象がする。
何年か前に好んで西酒造の芋焼酎を飲んでいた頃、この「宝山芋麹全量」は私にとって格別に美味い焼酎のひとつだったが、そう感じなくなったのはなして?

元々日本酒大好きだった私が、芋焼酎派に転じたのは西酒造の「富乃宝山」をロックで飲んだのがきっかけ。こういう人は多いと思うが。。。。。
中でも好んで飲んでいたのが「吉兆宝山」。こいつはお湯割りが合うといわれているが、私はロックで飲む。ロックが合うといわれている「富乃宝山」よりも美味いと思っている。
ところが去年あたりからかな、「吉兆宝山」が「吉兆宝山」でなくなった。あるとき急に味が変わってしまった。

一時期芋焼酎界の革命児とか救世主と言われた西酒造だけれど、人気に味がついていっていないような気がするのは、自分だけかしら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきら)
2006-08-15 07:28:33
貴重なコメントですね~ 味が変わる店は、たしかにありますからね。勉強になります。
返信する
あきらさんコメントありがとうございます (nissy20)
2006-08-16 08:10:21
そうなんですよ。

今回は店というより蔵元の問題だと思うんですが。



店で飲むときも開封からの期間によって味が変わる焼酎ってたしかにあります。

開けたてがうまいのと、開けてから何日か経つとうまくなる焼酎。

焼酎は奥が深いです。
返信する

コメントを投稿