疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

呆然そして満足ダークナイト ライジング

2012年07月30日 | 映画・DVD
公開初日にレイトショーで。
約3時間の長い映画で、しかも夕方にはスポーツジムへ行った後なので眠ったりしないだろうか多少心配はあった。
7~8割の入り。埼玉県のシネコンのレイトショーではかなり多い方と言える。外人の観客も目立つ。

眠くなるなんて全くの杞憂だった。3時間があっという間だった。
終わった直後はしばしボーゼン。ああこれでバットマン三部作は完結したんだと妙に納得してしまい、そして脱力感。
スクリーンが暗くなり、エンドロールが始まるとあちこちで拍手が起こった。都内の劇場では時々あるけど、地元シネコンではまずない。拍手の元をチラッ見ると外人さん。文化なんだな。

公開前、評価ポイントがすごく高くて、かなり期待して観たんだが、期待は裏切られなかった。
ただ前作のダークナイトのヒースレジャーが凄すぎた。個人的には前作の方が好きなんだが、ライジングも凄い。映画としての完成度が非常に高い。
エンディングはまさにダークからのライジング。

アン・ハサウェイのウェストが細すぎる~。
あのレザースーツ、アベンジャーズのスカーレットヨハンソンとイメージがダブる。
モーガンフリーマンとマイケルケインの脇役、ええっすなぁ~

最後にマイケルケインがリゾート地で見かけたクリスチャンベイルは幻想?本物?
続編が出ない事を願う。

面白いよ「リンカーン弁護士」

2012年07月23日 | 映画・DVD
予告を見たところでは、お金さえ積めばどんな手を使ってでも無罪にしてくれるような敏腕の悪徳弁護士の話と思い込んでた。
途中までそういうつもりで観てたし。

チョイ悪だけど、正義感溢れる弁護士じゃん。

法廷ものはややこしいけど、緊張感が続いて面白いね。
ただし、分からなかった所もいくつか。。。

CG使ってないし、派手に物を壊したりするシーンがない、低予算だってのがわかる映画。
必要ないし、十分面白い。

しかし宣伝は重要だね。これだけ面白い映画なのに話題にならないんだもんな、もちろん映画ランキングになんて入らない。
公開二週目なのに一日二回の上映、かつ小スクリーン。

でも映画サイトの評価が高いせいで、自分が観た昼の時間帯はほぼ満席だった。

駄作「ヘルタースケルター」

2012年07月17日 | 映画・DVD
主演のエリカ様が公開挨拶に登場しただけで、話題をかっさらった映画。
「リンカーン弁護士」とどちらを観ようか迷ったけど、自宅近くのシネコンではリンカーン弁護士の上映がないため、ヘルタースケルター。

映像はとてもカラフルだけど、それが何なの。
監督の意気込みは感じるけど、所詮自己満足なだけじゃないの?
音楽も耳障りで演出が空回り。
とにかく映画になっていないので、映画としての評価ができないや。

実力派俳優の大森南朋さんにあんな中途半端な役やらして、変なセリフ喋らせてもったいない。
寺島しのぶさんが頑張って、良い演技してた。桃井かおりさんは適役だった。

唯一の見どころはエリカ様のヌード。おっぱいは大きさといい、形といい期待以上の美乳。
どうせ映画の内容がダメなんだから、始めだけチョロっとじゃなくて、バンバン出した方がこれ目当ての客は喜ぶのに。

ギャルと呼ばれる女子高生を揶揄するのが監督の趣旨なら少しは評価する。

アシックスストア原宿にて

2012年07月13日 | 
アシックスストアで足の形状測定をやってみた。
場所は原宿、取引先での仕事を終えて帰宅する途中でスーツにネクタイ姿だが、ランニング用の靴下は持参している。
無料の3D測定と、有料のランニング測定があり、この際両方やってみた。

3D測定は裸足の何箇所かに色のついた丸いシールを貼り、左右それぞれ3D測定器に足を乗せて行う。
ガラスの上に立つので、最初は少し怖いが、測定は片足数秒で済み、足の縦横サイズ、高さ、角度、バランスが数字と映像で印刷される。

次にトレッドミルで実際に走ってみて、着地の様子やつま先の向き、足首の角度を計測する。こちらは有料2,000円
持参した靴下に履き替え、テスト用ランニングシューズで、トレテッドミルをいつもと同じ時速に設定してラン。
走ってる足元を後方からカメラで撮影し、その映像をあとでパソコンのモニターで見る事ができる。
モニターを見ながら係の人が問題箇所の指摘とアドバイスをしてくれる。

最後にその分析結果が数字と写真のレポートになり、形状測定結果と合わせて担当の人が細かく説明してくれる。

その後計測結果に合わせたシューズを履いてみるのだが、向こうも商売だから当然いいやつ(高価なやつ)から試してみることになる。
最初に合わせたのが15,000もする市販で一番高いシューズ。KAYANOというモデル。
他にNWEYORKとか(それでも12,000円)履いてみたけれど、フィット感といいクッションによる足への当たりの快適さといい、最初の高いのにはかなわない。
シューズのモデル名とサイズが分かったので、同じシューズをAMAZONあたりで買った方が安くつくと思われたが、シューズを買うと測定料金が無料になると言われKAYANO購入。

担当の店員さんは若くて爽やかな感じの男性で、シューズの履き方や紐の結び方、マラソンの話とか気さくに話してくれる方だった。

しかーし、たかがサンデーランナーがアスリート向けのランニングシューズ。
普段3980円のスニーカーをABCマートあたりで買って履いてる人が、15,000円もするランニングシューズを買うようになるなんて思ってもみなかった。

以前AMAZONで買ったランニングウォッチの使い方が未だにわからない(涙)

すごく面白かったー「崖っぷちの男」

2012年07月09日 | 映画・DVD
好きだな、タイムリミットアクション
始めから最後までハラハラワクワクし通しだった。
最後もスカッとまとめてくれるので、気分が良い。

ネタバレになるけど
事件の後すぐ釈放で、よしやった!だけど、三人ともお咎めなしとなると、ヘッなんで?てなる。
無実だったにせよ、脱獄して逃亡、日本で言うところの騒乱罪、爆発物取扱い、器物損壊、不法侵入、強盗監禁とかいっぱい起訴される要素があって、怪我が治る前に放免されてるなんて。。。

とは言え、なかなか展開も読めず、作品自体の出来が良い感じ。
たっぷり楽しめた感がある。
久々に満足できた映画。