疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

映画「怒り」

2016年09月22日 | 映画・DVD
殺人事件の犯人を突き止めようとする中で、素性の知れない3人の男の周囲で繰り広げられる3つのドラマ。
3つとも深くて、それぞれショッキング。

妻夫木君と綾野剛の関係、妻夫木君て新婚だよね。役者ってすごいなって思いました。
森山未來さんは「モテ期」のチャラいイメージが先行してしまうんだけど、感情むき出しの激しい演技は迫力あった。

広瀬すずさん、こんな役も演るようになったのかと、ちょっとびっくり。
どうしても「ちはやふる」の印象が残ってるからね。
後で知ったけど、1年半前にオーディションを受けて、この役を貰ったとか。
1年半前というとすずさんはまだ17か16歳。撮影はだいぶ苦労があったみたい。最後の絶叫するシーンはとても良かった。

そして一番印象に残ったのが宮﨑あおいさん。上手だなと思った。号泣するシーンではグッときたよ。

豪華な出演陣も楽しみのひとつ。
映画の主演を張れる人がずらりと登場するし、ピエール瀧さん、池脇千鶴さん、高畑充希さんら多数の助演がある。

犯人を推察するのが本筋の映画と思っていたけど、観ているうちにそんな事はどうでもよくなってしまう。

May J.さんファンクラブイベント20160919

2016年09月20日 | ライブ
May J.さんのファンクラブイベントに行ってきた。
昨年に続き2回目の参加。
場所は恵比寿ガーデンルーム。14時からの回。

いつものライブのMay J.さんとは違う言動が見られて、とても楽しかったけど、なんか期待してたものとは違うと思った。

May J.さんのトークとファン参加型のゲーム、そして歌、というパターンは変わらずだけど、整理券番号指定でファンをステージに上げてゲームするのは人によっては苦手だろうなと思う。
実際、ゲーム2巡目では、呼ばれた番号に手を上げない人続出。
主催側は当選者という扱いかも知れないが、受け取り方はひとそれぞれだからね。

観客に歌を歌わせるのもどうかと。
May J.さんに代わって、観客の中から一人選んで歌を歌ってもらおうというサプライズ。
これには目に障害のある方が選ばれて、びっくりするくらい上手な歌唱を披露するのだが、どうみても台本がある。
感動的で拍手が鳴りやまなかったけど、自分にはNHKの感動○ルノのように感じられたし、May J.さんの歌を聴きに来たのになんで素人の歌を聞かねばならんのかと。

May J.さんが歌う曲は観客からのリクエストで、という企画に文句はないけれど、やはりガチはマズいでしょ。
ある程度お客さんに披露できるレベルまで仕上げていない曲を歌うのはどうなんだろ?完璧じゃないMay J.を見られて良かったというファンもいると思うけど、自分はいつもの完璧なMay J.さんの歌が聴きたかった。

歌が少なかった。
本人が歌ったのは、4曲。もうちょっと聴きたかった。

終了後は全員にハイタッチ。
今回のお土産の箸がスグレモノ。お箸入れ付きで実用的。もったいなくて使わないけど。

次回はBUNKAMURAオーチャードホール。楽しみだ。


スーサイド・スクワッド

2016年09月13日 | 映画・DVD
予告では全然わからない事実が(O_O)
こんなストーリーになっていたとは、バットマンそのものが出てくるとは。

私自身はこの映画好きだけど、ダメな人も多いだろうな。
見る前まで、スーサイド・スクワッドが戦う相手は何者なのか興味があったけど、こんな設定だったとは!?

主役で話題のマーゴット・ロビー、この女優さんはついこの間観た映画「ターザンReborn」でジェーンを演じてた。勝気だけどけな気な妻を演じてた。
その前は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」でディカプリオのエロい妻役でヌードにもなってた。

カタナと呼ばれる昔のレデイースをもっと怖くしたお姉さんが日本人だった。アクションはなんとか良かったけど、セリフはいまいちでした。
オーディションでチャンスを掴んだ人なので、もっと上手くなって活躍して欲しいものです。

この映画、良い悪いと言うよりも、好きか嫌いかの映画だと思う。

筑波山登山20160910

2016年09月11日 | アウトドア
日本百名山のひとつ。だけどその中で一番標高が低い。870mくらい。で男体山と女体山の2つのピークからなるんだけど、標高が高いのは女体山の方。高さじゃなく形から来てるんですかね?

6:15に自宅を出て、TXのつくば駅に着いたのが7:45
8時ちょうどのバスに乗り、筑波山神社前に着いたのが8:36
バスは満員で補助イスも使用してる状況。

筑波神社はなかなか立派で境内には「さざれ石」なる物がある。国歌で出てくるやつ。由来は知らない。
筑波山神社を参拝して登山道に入ったのが9:00
さすが日本百名山のひとつ、登山客は多い。
年齢層も様々。
登山道は整備されていて登りやすい上に人が必ず視界にいるので道を判断する必要もない。

途中、沢水が飲める男女川という場所があり、そこで休憩。
なにげでポケモンgoを起動してみたら、そこがジムになっていた。
そこのジムのポケモンを倒して、一匹置いてきたけど、いつ帰ってくるかなあ。山の中だし。

ロープウェイの終点がある筑波山の展望台には10:20到着。ここもポケモンgo起動したらジムだった。ここにも一匹置いてきたけど、下山してすぐに確認したら、こちらの方はもう帰ってきてた。

ここからすぐ近くの男体山に登ってから、さっきの展望台経由で反対側にある女体山に登る。
女体山には11:15ここの神社でおみくじ大吉。

こちらの山頂はホント山頂っぽい。岩。
その上に登って写真を撮る撮ってる人いるけど、無理だわ。落ちたら死ぬよ?

ここからは一気に下山モード。
いきなり鎖が垂らしてある。しかも下からもたくさん登ってくるので登山道の譲り合い。
下山するまでそんな場面が何度もあった。
中には幼稚園か小学校低学年くらいの団体数十人、これには相当待たされた。けど、引率がみんな若い女性なんだよね。
スミマセンありがとうございます、なんて申し訳なさそうに言われるとまんざらでもない。
満更でもないと言うと、山ガール多かった。
登山ですれ違ったり追い越したりすると挨拶するルールがある。これもいいよね。

一方、登山者の中には無謀と思われる格好の人もたくさん見た。革靴やらスキニーやら、普通のスカートやら、犬連れもいる。どうなろうと知ったこっちゃないけど、少し痛い目にあった方がいいかも。

つつじヶ丘のバスターミナル到着は12:20
登山時間は約3時間半でした。
みやげ屋に興味はないので12:30のバスに乗ってつくば駅へ。

つくば駅には13:30到着。すぐファミレスか居酒屋でビールと昼食。と思ったけど、商業ビルに隣接した広場がイイ感じ。
ベンチは空きがたくさんあるし風も適度で涼しげ。
目の前のコンビニでビールとサンドイッチを買って、広場のベンチで昼食。
その間にトレッキングシューズをサンダルに履き替え、さらに快適に。
広場には唐揚げやたい焼きのキッチンカーが居て、ここで暫くずっと過ごしたい気分。
でも14時になると、帰ることにしました。

筑波山の登山は比較的楽な方だと思う。