疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

喪主の挨拶

2007年02月26日 | 雑記
喪主の挨拶を体験した。
先週亡くなった父の葬儀で、喪主は父の妻である母親なのだが、挨拶なんてできないから挨拶は代りにお前やってくれと言われた。
挨拶は通夜と告別式の2回ある。

通夜の前日、身内が集まったところで、喪主の挨拶は少し明るく、笑いとるくらいにやってもいいか?と聞いたら絶対ダメだと言われた。
当たり前である。
ならば少し思い出話を織り混ぜるぐらいにしとく?
通夜は参列者も多く、色んな人がいて挨拶が長いと不快に思う人もいるから、葬儀屋から渡された文例のままでいいんだよ。
なるほど、短いけど普段使わない単語や言葉遣いの文例を暗記し、通夜に臨んだ。
いつもなら長いと感じる読経も、暗記した挨拶文を頭の中で確認していると、あっと言う間に時間が過ぎる。
少し緊張しつつ短い挨拶を済ませたが、後で従姉妹に言われた言葉。
お兄ちゃんの挨拶だから期待してたけど、普通だったね。ベタだったよ。

ならば告別式は泣かせてやろうと決めた。
自分の父親の葬式なのに何やってんだか。
葬儀屋に聞いたら挨拶は原稿読んでも問題ないというので、原稿用意することにした。
ところが通夜のあとは集まった親戚と徹底した酒の席が始まり、原稿なんか書いてる場合ではない。
ビールの横に「ウコンの力」が置いてあるのがすごい。

告別式は翌日11時からだが、親族はそれよりかなり前に会場入りしないといけない。
朝食後出発の時間ぎりぎりまでチラシの裏に原稿を書いてた。

告別式の最後に挨拶。おもむろに内ポケットから原稿を取り出し、喪主と並んで挨拶文を読んだ。
泣き所になるとすすり泣く声やハンカチで目をおさえる人が目に入る。
心の中でガッツポーズが出てしまう。
実の父親の葬式だというのに、実に不謹慎だ。

通夜の挨拶がベタだと言った従姉妹にどうだと感想を聞くと、おかしかったよお兄ちゃん、広げた原稿の裏がさ、ここのホールの地図なんだもん。遠くからでもハッキリ分かったよ。笑いそうになったよ。

まあなんだ、泣きと笑いの両方を取れたわけだ。

今年の確定申告

2007年02月19日 | 雑記
昨日の日曜日、朝のうちに医療費控除の確定申告をしてきた。
冷たい雨のせいか、日曜日受付けなのに税務署は案外空いていた。

今回も国税庁のHPで申告書を作成した。
領収書の集計さえ済んでいれば、30分もあれば申告書がプリントアウトされる。簡単なもんだ。

今、国税庁ではe-Taxの利用を推奨していて、こいつを使うとわざわざ税務署まで出向く必要がないと書いてある。
そんな便利なものなら使わなきゃ、という事でよくよく説明を読んでみると、事前にカードを発行してもらわなきゃいけなくて、さらにカードの読み取り装置、すなわちカードリーダーがないとダメだという事が分かった。

さらに説明を読んでいくと、「カードリーダーがなくても大丈夫!税務署内にカードリーダー付きのパソコンを用意しています」だって。
税務署に行かなくても申告できるってのがe-Taxの売りじゃなかったっけ?
手間考えたら郵送の方が楽じゃん。

守護神

2007年02月12日 | 映画・DVD
2月連休最後の日ケビン・コスナーの「守護神」を観てきた。
何度か観た予告の感じでは「海猿」の洋画版かなー、なんて感じただけで、別段気にもならなかったけど、前回「ディパーテッド」を観たときの予告ではグッと来るものがあり、映画館に足を運ぼうという気になってしまった。

ストーリーは複雑なものではなく、どちらかといえばベタかも知れない。
けど、なかなか迫力のある映画で、観てよかった。
海難事故とか人命救助の大変さ、難しさを考えさせられます。←感想ベタですが、、、

どうも邦題の「守護神」というのが少し気に食わない。原題は「The Guardian」だがこっちのほうがしっくりくる。
守護神というと野球を思い出してしまって。

ディパーテッド

2007年02月02日 | 映画・DVD
水曜日の夕方、帰宅途中のシネコンでディパーテッドを観た。
去年散々見た予告からは本編を見たいという気にはなってなかった。
それがアカデミー候補になったと聞くと、流行りもん好きは観たくなっちゃうんだよね。

長い映画ですた。。。。
R-15のヤクザ映画だから暴力シーンやセックスシーンがたくさん出てくるのかと思っていたがそんな事はなかった。
なんか悲しいというか、かわいそうな映画だった。
観終わってからもちょっと引きずるものがあった。

今回失敗だと思ったのはシネコンで観た事。
普段、有楽町の劇場で観ることが多くて、劇場だと客席400超のキャパになるが、今回観たところは数えたら客席数140。
シアターに入った瞬間スクリーンちいせ~
スピーカー同士もスピーカーから客席までの距離も近いから音響も奥行きがなくて音が単純だし。
劇場の大きさで迫力がこんなに違ってくるのかとちょっとビックリですわ。

余談
去年の12月あたりから、今年7月公開のハリッポッターの予告が流れるようになった。
その中でポッターのキスシーンがあるのだけれど、その瞬間客席のあちこちで「え~っ」っていう女性の声が上がる。
この「え~っ!」を聞くのは3回目だ。
多分テレビで予告が紹介されるようになるまで「え~っ」は続くな。