疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ローストビーフの件

2011年02月28日 | 酒蔵
柿安という肉屋さんが、いくつかのデパ地下に入っているのだが、そこでローストビーフを買うようになった。

なにせ奥さんだローストビーフ好きで、ステーキよりも焼肉よりもしゃぶしゃぶよりも好きだという。

いつも池袋で飲んでいるので、駅から出る前にデパ地下で買って、いつもの飲み屋の冷蔵庫に預かって貰うというような事をしている。

さて、柿安のローストビーフ、値段に種類があって、最初に買ってみたのが100g380円の普通品。
値段は普通だけど、味は良い。
次に100g580円の高級なやつを買ってみた。そしたら歯ごたえなんかはすごくいいんだけど、味となると、普通品の方が良かった。
一般庶民なので高級品は食べなれないので、口合わないのだよ。

あるとき、切り落としと称するローストビーフが100g280円で売ってた。
切り落としなので、サイズが揃わない「訳あり」だよね。
買ってみたらこれが一番うまかった。

切り落としはいつでもある訳ではなく、しかもお手頃なので売り切れが早いらしい。

ローストビーフはビールにも焼酎にも、ワインにも合うのであれば買いですね。

富士フィルムのメタバリア

2011年02月21日 | 雑記
ここ数日お腹にガスが溜まって張る。
ビール飲み過ぎてるのかと思ってた。
今朝なんか、お腹がパンパン過ぎて目が覚めた。

日中もガスでお腹が張るので、しょっちゅうトイレに行ってる。

そういえば最近、富士フィルムの「メタバリア」試供品を飲んでる。

メタバリア&副作用でググってみたら、出るわ出るわガスが溜まる件。
掲示板情報によると、せっかく購入して始めたけど、接客業なので続けられない。とか書いてある。
体質にもよるんだろうけどね。

私はまだ一日分残ってるので、それだけ飲んでおしまい。

ダイエット効果は、、、

たった4、5日じゃ出ないよね。
もっとも、自分BMI=20の標準体なので効果は出にくいだろうな。

ヒアアフター

2011年02月20日 | 映画・DVD
公開初日の初回上映で観た!
大体主演がマット・デイモン、監督がクリント・イーストウッド、総指揮がスティーブン・スピルバーグとなれば期待は大きい。

マット・デイモンとクリント・イーストウッドの組み合わせは「インビクタス」があったけど、これはかなり良い映画だった。

津波で女性が臨死体験するのは予告CMで分かる通り。事故で双子の兄を亡くす少年、そしてマット・デイモンがどう絡んでくるのかずっと気になる。

日本で実在する霊能力者の話は、テレビ番組でよく目にするが、その域を出ないような気がする。
あーあるよね、って感じ。

マット・デイモンが死者と会話できる能力を呪いのようだというが、それがいったいどういう事なのかわからない。
女性と知り合っても、能力が邪魔して結局付き合えないってこと?

それが最後には、能力が関係ない女性に巡り合えたってこと?それがオチ?

期待程にはインパクトも深みも感じられない映画だった。

ただ、事故で兄を亡くした少年役の演技は見事だった。
少年のハラハラと流れる涙に、自分も涙してしまった。

太平洋の奇跡ーフォックスと呼ばれた男

2011年02月13日 | 映画・DVD
元来、戦争映画は理不尽な悲劇と残酷さからあまり好きではない。

実話だというが、どこまで事実なんだろうか。
日本人民間人の収容所での扱いって、もっと酷いものじゃなかったか。
2年近くに及ぶ山中潜伏ってもっと悲惨なものではなかったのか。
事実は知る由も無いけれど、生ぬるい感があって迫力に欠ける。

日本兵もアメリカ兵も日本の民間人もみんな良い人すぎる。

井上真央さんの役どころがはっきりしないし、演技もいまいち。

だいぶ期待はあったんだけど、前日に観た「あしたのジョー」の方がよほど感動した。