疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

トランスフォーマー ロストエイジ

2014年08月19日 | 映画・DVD
過去の3作品はなんとなく観ていて、前作が思いのほか良かったので、今回作もなんとなく観てしまった。

なんだかまたつまらない映画に戻ってしまったようだ。
映画が長すぎて途中で飽きてしまう。

原作を知ってるコアなファンだったら楽しめたのかな?
退屈で、テッサのショートパンツと胸ばかり見ていたかも。

日光東照宮2014

2014年08月18日 | 雑記
夏季休暇中、突然思い付いて日光東照宮へ行ってきた。
と言っても、思いついてから一週間後に行ったので、突然行ったわけではないな。

きっかけは二週間前に出場した日光杉並木マラソン。
栃木県今市で行われ、スタートは朝8時半。
最寄りの下今市駅には始発で行って、7時半には着く。
そこから東武日光駅までは10分もかからない事が判明。
快速電車を使うと自宅から普通運賃だけで一時間半程度で行けてしまう。
なんだ、通勤と変わらないじゃないの。

日光東照宮は過去に2度行った記憶があるけれど、もう20年以上も前の話でよく覚えていない。

東武日光には9時半には到着し、バスを待つのも面倒なので歩いて向かう。
徒歩で20分位か。

1300円の拝観券を買って山門に向かうと、この風景はなんとなく覚えている。

順路に従い、三猿、改修中の陽明門、眠り猫、家康公の墓、鳴き竜と一通り見て回る。
説明を聞きながら足早に回って1時間ちょっとだろうか。

贅を尽くした絢爛豪華な建築物の数々は当時の徳川家の権力の大きさを思い知らされる。
今、これと同じ物を造ろうとしたら、どれだけの費用がかかるんだろうか。
ただ圧倒される。

奥さんにお土産を買い、徒歩で駅まで戻るのだが、外人観光客の多いこと。さすが世界遺産。

昼前なので、駅まで行く途中で昼食を取るつもりだったが、小洒落た店が多く、名物のゆば料理ばっかり。
ゆば御膳2,500円とか食べたいと思わない。
で、結局入ったのがガスト(笑)
ランチに、生ビール。これで納得してる。

夕方前には帰宅した。
日光の涼しさに比べて埼玉の蒸し暑いこと。

May J.テレ朝夏祭りライブ2014

2014年08月15日 | ライブ
8月14日六本木ヒルズで開催中のテレ朝夏祭りに行ってきた。目当てはMay J.さんの無料ライブ。
無料とはいえ、ブース内で観覧するためには整理券が要る。
FC先行抽選で50番台の整理券をゲット。
最終的には500を超える整理券が発行されていたし、ブース外でかなりの人が立ち見で来ていたので、千人位はいたかも。

今回のライブ会場で、9月発売のCDを予約するとライブ終了後にMay J.さんとハイタッチができるというので、その場でCDを予約。

会場内は夏祭りというだけあって、食べ物屋が幾つも出ていて、行列が出来ている。いい匂いがするんだよ。
開演まで時間があるので、唐揚げと生ビール頂きました。

さて入場は整理券番号順。自分は50番台なのでかなり前に行けた。
前から二列目で過去最接近の位置。

登場したら実際近い!
2~3メートルだぞ。

歌はLet It Goから始まって、確か8曲。
内3曲が発売前の新曲。
最後に歌ったのが「本当の恋」なんだけど、これはTBSのドラマの主題歌。ここはテレ朝のイベント会場。
歌えるのかと思っていたけど、最後に持って来た。他の会場ではドラマの宣伝するけど、さすがにそれはなかった。

30~40分でステージは終了。曲数があった割りに時間は短い。

ステージ終了後にハイタッチ会。
雨で湿気があり、タオルで手を拭いても拭いても汗ばんでいて申し訳ないような。

ステージ上のMay J.さんは小柄なんだけど、目の前のMay J.さんはホント小さい。華奢なので顔が少し大きいように見えるけど、全然そんなことなくて、顔も小さい。
んで、ハイタッチした手も小さい。
こんなに小さいのに、よくあんなパワフルな声が出るものだ、感心する。

バトルフロント

2014年08月12日 | 映画・DVD
原題はHOMEFRONT

ジェイソン・ステイサムといえば坊主頭がトレードマークになっているのに、いきなり長髪で登場する。
今のかつらの技術は大したものだよ。

ジェイソンは麻薬潜入捜査官だったのだが、ある事件をきっかけに退職し、小学生の娘と片田舎に引っ越して生活する。
確かシュワルツネガーの「ラストスタンド」もこんなありがちな設定だった。

で、娘の通う学校にDQNでモンペの親子がいて、ジェイソンを逆恨みするところから、ジェイソン大活躍の事件にまで発展する。

展開が読めても、ジェイソン強くて目が離せない。
カーチェイスあり、銃撃戦あり、格闘アクションあり、爆発あり、捕まって拷問されるのあり、娘がさらわれるのあり、ハイテク無しだけど、考えられるパターンは全てありだ。

正直、おもしろい。
この映画は続編希望だわ。

May J.2014 LIVE TOUR in 取手

2014年08月08日 | ライブ
8月7日、先週のZeppTokyoでのライブに続いて、茨城県取手市民会館のライブに行った。

市民会館はだいぶ古い建物だ。他のお客さんの会話を盗み聞きしたところ、「ドリフの8時だよ全員集合!」の中継をよくやっていたそうで、歴史がある建物だ。

さて、Zeppとは様子はまるで違う。
ご年配層と子供連れが多い。アナ雪の影響なんだろうな。

そんなお客さんが多いので、スタンディングはOKなのか、一本指でイェーイ!!なんて叫んでいいのか不安になる。

セットリストと構成はZeppのときと全く同じ。
ただし、音響はこちらの方が良いと思った。
上手な生歌は感動的でありますな。

さて気になっていたスタンディングだけど、そこはMay J.さんがうまく誘導してくれた。アップテンポな曲構成のときはスタンディングを促してくれる。
立つ人は立つし、座ったままがいい人は座ってる。

May J.さん、売れない時代はずっと小さなライブハウスでやってただけあって、観客の乗せ方はうまいよ。

結局、汗だく、喉ヒリヒリの状態で帰路に着いてますよ。

次回のMay J.さんのライブは一週間後。テレ朝夏祭り音楽ライブだ。