疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

年末年始の過ごし方

2006年12月31日 | 雑記
家族が急遽帰郷したため、今年の大晦日は一人で過ごすことになった。
買いっぱなしで、一度も見ていないDVDや、録画しただけの映画やドラマがたくさんあるので、こいつらをじっくり見ようと思っているのだが、なかなかそんなにいっぺんに見れるものでもない。

食事は自分で好きなものを作って食べてる。というか酒に合う料理を適当に作っている。
酒も先日有楽町にある鹿児島県のアンテナショップでゲットした「田倉」がある。

静かでゆったりした良い休みだよ。

爪がピカピカ

2006年12月30日 | 雑記
先月普通の爪やすりで爪の表面を磨いたら、やすりのかけすぎで爪が薄っぺくなってしまった話を書いた。
爪が薄くなっ...

1ヶ月以上が経過し、爪の上半分がつるつるで根元方面半分がザラザラの状態で変。

先週マツキヨに行ったとき、ネイルケアのコーナーに爪磨き用のヤスリがあった。なんだちゃんとした製品があるんじゃん。
で、さっそく試してみた。

オイルもクリームも何も塗らなくても、爪がピッカピカになるのな。
翌日、通勤のため電車に乗ると、つり革をつかむ自分手の指がやたらピカピカ光ってマニュキアでも塗ってるみたいで恥ずかしくなってきた。
会社でもなんか気になって、指を隠すようにしていた。が、気付く人は当然いるわけで、女性に突っ込まれた。
「あれ、nissy20さん爪ひかってる~。マニュキア、、、で、すか?」
「いや~爪がでこぼこしてるんで、ちょっと磨いてみたらこんななっちゃった」
「え~、オイルかなんかで磨くんですか?」
「なんにもつけてないよ」
「ちょっとヤダ、私と比べないでくださいよ。」

テレビで見るマジシャンの指のようで、自分ひとりで悦に入ってるのだが、やっぱり人目につくところでは少々恥ずかしい。
爪の表面がつるっとしているのはいいが、光るのだけは消しておこっと。
年も暮れるときに何やってんだろ、俺。

硫黄島からの手紙

2006年12月22日 | 映画・DVD
元々戦争を題材にした映画は好きではない。
戦争による理不尽な犠牲がどうしても許せなくて、観ていてつらすぎるから。
夏に上映された「男たちのYAMATO」も気になっていたけれど、観にはいかなかった。

で、今回その戦争映画を観てしまった訳だが、やっぱり戦争なんてもんは絶対すべきじゃないとこの映画を観て再認識したね。

映画としてはとても出来の良い作品だと思った。
役者さんも渡辺謙さんについては言うことないし、嵐の二宮君なんてそれほどうまいようには見えないけど、妙にハマっていていい味出していた。
今年のオススメ映画のひとつかな。
ただし、やはり戦争映画なので人が死ぬシーンはたくさんあるわけで、そいつが苦手な人にはお勧めない。

この映画を観る前に、ある人から父親たちの星条旗と両方観たほうがよいと言われた。
重なるシーンがあり、そのシーンの背景が分かるからだって。
父親たちの星条旗、、どうしようかな。。。。。

007カジノロワイヤル

2006年12月17日 | 映画・DVD
昔まだ自分が中学生の頃、洋画が好きで特に007シリーズが大好きだった。
ちょうどボンド役がショーン・コネリーからロジャー・ムーアに代わった頃だ。

今回の作品、今までのと大きく違うのはハイテクの秘密兵器が登場しないこと。
変な小細工がないという印象で、それがなかなか新鮮な感じがした。
それにいままでのシリーズと比べてベッドシーンも少なく、こちらも好印象。
実は前作を当時中学生の息子と一緒に観たのだが、濃厚なベッドシーンが多くてお互い気まずかった覚えがある。

やっぱり元祖スパイ&アクション映画というか、開始早々のアクションで引きずり込まれ、先が読めないストーリー展開で全然飽きなかった。
激しいアクションの中にも キザっぽさをちりばめるところなんかはいかにもイギリス映画だ。

観ていて気持ち良く、楽しめるいい映画だった。

さて、来週は「硫黄島からの手紙」を観る予定。

社員証をトイレに.....

2006年12月13日 | 雑記
流してしまった。
会社のトイレで用を足したあと、ザーッと流れる水の中にヒュルヒュルと絶妙なポイントに社員証は落ちてあっと言う間に吸い込まれてしまった。

この社員証、プラスチックカード製で中に非接触型のICチップが入っている。
会社内のいろんな部屋にはこいつをドア横にかざしてロックを解除し、入退室する仕組みになっている。
なのでこいつがないとトイレに行くにも他人から社員証を借りて出歩かなければならない。

社員証に組み込まれて入るICチップというのは実はEdyで、この社員証を使って会社内の自動販売機での支払いや社員食堂の支払いをしている。
幸い、トイレに流れてしまったEdyの残高は940円で明日には1万円のチャージをするつもりだったところ。
しかも別のEdyカードも持っているので、こちらはさほど困らない。

すぐに社内で再発行手続きを取ると1時間ちょっとで出来上がった。もちろんEdy残高はゼロ。
再発行手数料が2,500円もかかってしまった。
ヲイヲイ、Edyの発行手数料は普通500円じゃね?
社員から儲けようと思ってないよね。