疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

映画「ザ・マミー」

2017年07月31日 | 映画・DVD
7/28鑑賞
ゾンビ要素はいらないなあ。
ミイラであるところのマミーか動くのはどうしようもない。
でもマミーに殺されてカラカラに干からびた人間の死骸がゾンビとして動き回るのは安易すぎる。

マミーの顔の綺麗さと、衣装である包帯のアンバランスが気になった。包帯衣装が中途半端。

国王とその子を殺し、捕らえられ、邪悪として封印されていたのが、今で言う腸液と考えると、何千年も拘束されてきたわけで、悪魔と契約してしまった悲しい経緯もあるし、若干の哀れみを覚える。

予告からはかなりの期待を持って観たんだけど、マミーの目的がぼやけてるし、最後トムがマミーと同じ力を得て死んだ恋人を生き返らせてしまう。
死んだらそのままでいいじゃん。そういうの興醒め。

トム・クルーズとラッセル・クロウの格闘シーンがあるけど、どちらも歳なので、無理はしないでちょうだいと心配になるわけです。

だいたい今の映画は続編があるぞと思わせるような終わり方になってる。この映画も例にもれない。

映画「ジョン・ウィック2」

2017年07月31日 | 映画・DVD
7/20鑑賞
ストーリーは前作の出来事から数日後の話。
ヤクザの息子から盗まれた車を取り返すところから始まる。
実は車が目的ではなく、クルマのダッシュボードにしまってあった奥さんとの写真を取り戻したかった。
ところが、今度はその写真もふくめ、家ごと焼かれてしまう。
仕事の依頼を断ったせい。

ジョン・ウィックは、家を焼いた本人の依頼を一旦は受け、その後復讐に至るわけだが、結果的にはその依頼は受けずに依頼者を殺しちゃえば?結局どちらにしても、組織を追放され追われる身になるのは一緒じゃん?余計な人殺しをしなくて済む方がよくないか?

それにしても強すぎる。撃てば外さないし、撃たれても当たらない。
さすがにそれは不自然と思ったか、防弾のスーツを用意して何発かは撃たれるものの、結局一人で敵を全滅させる。

敵は都合よく一人ずつしか攻撃してこない。
マフィアには軍隊ほどの人数がいるんだから、取り囲んで銃を突き付ければ、と思ってしまう。

今回はパート2だけど、3もあるのかしら。
女性の殺し屋をもう少し見たいね。

映画「銀魂」

2017年07月20日 | 映画・DVD
7/15鑑賞
マンガは見ないので原作は知らない。
イジリとギャグ満載。くだらなくて良く笑えた。ストレス発散になりますな。

唯一マジメな早見あかりさん。セリフまわしが良くて、ビジュアルもいい。
ももクロから女優に転身して良かったのではないか。すごく見直した。

長澤まさみさんはコントもいいね。美人でスタイルいいからギャップがたまらん。

橋本環奈さんはアイドルなのによく事務所がOKしたなっていうレベル。

菜々緒さんは好きなタレントさんではあるけど、セリフがまだそんなに上手くない。この映画ではヤンキー丁寧語みたいな変なセリフまわしでカバーしている。うまく嵌ってる。

中村勘九郎さんには驚いた。いきなり褌一丁で登場し、モザイクシーンまで。
セリフ、表情、動作がしっかりしているから安定感がすごい。

他にも主役級の役者さんが沢山出演している贅沢な映画。こんな事させていいの?
ストーリーも設定もむちゃくちゃで楽しい映画。

新妻聖子さんのリリイベ

2017年07月19日 | ライブ

7月11日に池袋サンシャインシティ噴水広場で行われた新妻聖子さんの新曲リリースイベントに行ってきた。
実力派の新妻さんは以前から気になっていたが、生歌は初めて。

このイベントはもちろん無料で観覧できるが、CD購入でステージエリア内着席で観覧できる。そして、CDジャケットにサインをもらえる。

18:30開始のイベント会場に17時過ぎに到着。ステージ上ではプレスインタビューの最中でした。

CDはまだ観覧席入場ができるがどうか確認してから購入。
18時に開場するので、それまでに所定の場所に集合しているよう言われた。

セトリは以下の4曲
・ラ・マンチャの男
・アライブ
・天地(あめつち)の声
・I will always love you
2曲目と3曲目がこの日フラゲのCD収録曲。

4曲目はMay J.さんが今年のツアーで歌っている曲なので、つい身を乗り出して聞いてしまう。超実力派のおふたりで、どっちが上手いとかいうことはなく、どちらもエゲツなく上手い。

ミニライブ終了後サイン会
サインを書いてもらってる間、今度、11月のオーチャードホールに行きますよ、って言ったら、よっしゃー!って返ってきた。

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

2017年07月19日 | 映画・DVD
7/9鑑賞
この映画はテーマを聞くだけでゾクゾクする。
シリーズ最後の5作目となる。

オープニングから、とても「らしい」映画。楽しい。

若い頃のジャックや、ジャックの父親が登場するのも観客を喜ばせるシーンのひとつ。

4作目以降は出ないと思っていたオーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが最後の一瞬に登場。3作目のエンディングを鮮明に思い出すシーンだ。
10年に一度しか会えない呪いが解け、相変わらず綺麗なキーラ・ナイトレイを見たとき、思わず泣けてしまった。

エンドロール後のワンカットは何でしょう?
次回作があるってこと?
呪いが解けて、時間を取り戻した二人を引き裂かないでちょうだい。

早くDVD出ないかな。