疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

酢うどんの話

2004年05月17日 | 通勤電車の車窓から
今朝の電車内で専門学校へ通ってると思われる女性二人のウソのような会話。
ネタじゃなくて本当の話。

A「昨日の夜おなかが空いちゃったんで、自分でうどん茹でてたべたよ」
B「冷たいうどん?」
A「あったかいのに酢を入れて酢うどんにして食べた」
B「…」
A「酢うどんって初めて食べたけど、まあまあだね」
B「よくは分かんないんだけど、確か、すうどんって何も入れないただのうどんじゃないっけ?」
A「え、そうなの?酢入れるから酢うどんじゃないの?昨日発掘あるあるで黒酢やってたから、酢は身体にいいみたいだし」
B「…」

うどんに酢を入れて酢うどんだなんて、なんだかコントみたいな会話でした。すすってよくむせなかったね。
「素うどん」は具を入れない暖かいうどんの、どちらかというと関西方面の呼び方。
で、関東にくると同じものを、つゆをかけただけの具のないそば、うどんということで「かけそば」、「かけうどん」と言いますね。
間違っていたらコメントください。

このブログのトップテーマであるルアーフィッシングについて書けないなあ。
釣りに出かけないと!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (滋賀県民)
2018-11-06 17:03:16
子供の頃、よく祖母がお酢と砂糖、白醤油を混ぜた酢うどんをしょっちゅう食べてたので、普通の食べ方だと思ってました。
もっとも面倒なので、私もゆでたうどんを水切って、ポン酢をかけただけで食べてますがねw3分で作れて、2分で食える
返信する

コメントを投稿