疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

整体

2013年11月27日 | 
ハーフマラソンで右膝を痛めてしまった。所謂ランナー膝。
違和感を感じたのはゴール1km手前ぐらいなので、ペースを落とす事もなくゴールしたが、帰りの駅で階段を降りると痛い。
また、多少膝を庇った走りになったせいか、両足とも尻から下がパンパンに張った感じがする。

翌日は筋肉痛も加わったので、近くの整体を予約して生まれて初めて行ってみた。
スタッフは若い男性と女性で、スポーツジムのスタッフみたいな格好。
できれば女性スタッフにグイグイやってもらいたいのが本心。でも現実は男性スタッフが担当。
ま、結果から言うと力と体重のある男性スタッフでよかった。

ヒアリングの後、始めにやったのが体幹バランスのチェック。
押されて動くようならバランスが左右ずれてると言われたけど、そんな押され方したら普通に動くわ。
1時間、下半身中心にみっちり伸ばされたりグイグイやられてから再び体幹バランスのチェック。
今度は押されても動かなくて、ねっ、左右のバランスが正しくなったからですよ。て言われたけど、明らかに押す方向違ったし。

でも不思議というかなんというか、膝の痛みが消えてた。
この日の午前中までは6日後のハーフマラソンは棄権するしかないと思っていたけど、出られるんじゃないかと思い始めてる。

浴室の鏡をきれいにしてみる

2013年11月26日 | 雑記
浴室の鏡が水垢で曇り、映らない状態になって何年だろう。
水垢取りを何度か試みたが成果は出ず曇ったままだったがようやく光明が見えた。

ステマじゃないよ。
今年9月に発売されたばかりの「コゲトール」という商品。amazonで注文した。
黄色い消しゴムみたいな商品で、研磨剤としてガラスの粉末が使われているという。
記載された用途によると金属性鍋のほかにコンロのガラストップにも適してるという事で、ならば鏡もいけるだろう。

今まで調べて試した事。
クレンザーで磨く→表面の汚れが取れる程度。
酢で溶かして洗う→酢で塗らしたティッシュを30分ほど貼ってから洗ったけど、全く効果なし。
ダイヤモンド研磨剤を塗布した水垢取り専用スポンジ→すぐに効果がなくなる。鏡全面は無理。

で、「コゲトール」
取れる。鏡にキズが残るようなこともない。
でも水垢も頑固なので、相当こすらないといけない。
そもそもコゲトールは部分的なコゲ落としで、細長い消しゴム程度のサイズで鏡全面磨くのは非常に労力がかかる。
我が家の浴室の鏡は40×60ぐらいかな、下四分の一までで30分ほど掛かった。
ここで腕がだるくなったので、この日は終了。
残りも休みの日ごとに地道にやってく。

小江戸川越マラソン2013ハーフ完走

2013年11月24日 | 
ハーフのスタートは8:55、受付けが8:00なのでそれに間に合わせるために家を出たのが5:50
当然まだ暗い。

出場者はハーフが6千人で他の種目も合わせると1万人という大きな大会。

会場は県営のプールが併設された運動公園で、プールのロッカーが更衣室になる。
とても窮屈な中、着替え始めたらランニングパンツが無い事に気が付いた。タイツは履いているので、まずい事にはならないが、ちと恥ずい。
エガちゃんみたい。

会場内にはスポーツ用品メーカーが出店していて、ウェア等もあるんだが、それで何千円も出すのは勿体無い。

まー、この時期早朝の川越は寒い。
決してランパンが無いせいではない。
スタートを待つ間、日向はいいんだけど、日陰は極寒。
アームウォーマーなる物があるんだけど、こいつのおかげでだいぶ助かった。

6千人のスタートは8つのブロックに区切られていて、自分は6番目のブロックで後ろの方。
号砲が鳴ってから、スタートラインを踏んだのは3分以上過ぎてから。

道路は広いけど、参加人数が多いため中々進まない。1km地点で号砲から9分くらい経ってた。

天気が良い上、無風だったのですごい走りやすかった。
途中、蔵の街川越の街並みを堪能できる場所を通過すると聞いていたが、よくわからなかった。
それらしき感じはあったのだが。。。

約8.5kmの地点で既に16.5kmを走った川内優輝さんとすれ違った。
鬼のような速さだ。
すれ違ったのは10月に青森県であったアップルマラソン以来で、今年3度目。

出だしスローペースだったので、余裕あったけど、徐々に15km過ぎあたりから脚が重くなる。

17km辺りではまだ8kmのランナーと対面通行になる。
ハーフの時間制限は2:45なので、今すれ違っている人達の完走は絶対無理。
それはしょうがないんだけど、ゼッケン見るとHとGが大半だけどこの中にBとかCが混じってる。スタートは自己申告時間の早い順にAから始まってく。
この人達は自己申告タイムをかなり過小で申告してたんだろう。相当前方でスタートしてるのに、完走も出来ないてどゆこと?
遅いランナーが前にいると邪魔だし、危険な場合もある。そのためのスタート位置設定なんだからこういうのは腹が立つ。

自分の完走タイムは写真の通り。
号砲が鳴ってからゴールまでの時間が1:58:20で、スタートを踏んでからのゴールタイムは1:55:05
順位は真ん中よりちょっと前。

ラン後は無料の川越汁や、焼きそばでビールを飲みたかったんだが、行列が凄すぎて挫けた。


右膝がやられた。いわゆるランナー膝。
今まで左膝でだいぶ苦労したんだけど、ようやく落ち着いたところで右か。
一週間後にまたハーフマラソンをエントリーしてるけど、難しいなあ。

SPEC 結~漸の篇

2013年11月21日 | 映画・DVD
とりあえず前編観てきた。
本来なら公開直後に観たいところだけど、後編とあまり間を空けたくなかったので公開2週間後の今頃観た。

SPECフリークには堪らない映画だけど、逆にSPECをあまり見たことが無い人にはさっぱり分からんだろうな。
今回、過去のスペックホルダーが活躍するシーンが少ない。香椎由宇さんぐらいか。
あと、当麻が半紙ビリビリの「いただきました」シーンもない。
それでも瀬文と当麻のメチャクチャコンビは楽しいね。次回作が最後と思うとさみしい気持ちにもなる。

いずれにしても、シリーズ最後になる後編が楽しみだ。

シンプルプランのウィルスが当麻に効かなかったのは何故?

e+(イープラス)のファミマ予約チケット

2013年11月19日 | 雑記
とある公演のチケットの先行予約がe+で受け付けていた。
ファミマがイベントの冠になっているので、他のチケット会社(ローチケとか)より先駆けての予約になってるので申し込んだ。

支払いやチケット受け取りはファミリーマート店頭でしか対応していなかったんだけど、チケット代以外の手数料や手続きがビックリ。

メールでチケット抽選の結果通知が来るが、当選と書かれているとお金を支払わなければならない。
支払期限は、その通知から3日以内。その間に支払いがない場合は当選が無効になる。
支払いは、ファミマで手続きをする必要があるのだが、チケット代の他に
・サービス料 500円
・システム利用料 210円
・振り込み手数料 210円
の計920円をプラスして支払わなければならない。
高いなと思いつつ、支払い後に発券されたチケットで座席を確認しようとすると、なんとチケットではない。チケットの引換券だった
約一ヶ月後に設定されている一週間の引き替え期間に、再度ファミマ店頭でチケットを発行してもらう必要がある。
そのチケットの発行時、またしても発券手数料として 105円を払わなければならない。
手数料はこっちが欲しいくらいの面倒くささだよ。
チケット本体代以外に1,025円も払うなんて。