疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

特別警戒中と新紙幣がまだ使えない自動販売機

2005年01月28日 | 雑記
イラクへ自衛隊が派遣された頃から、街のあちこちで「特別警戒中」という赤い文字を目にするようになった。
VIPの来日なんかで辻々に警官が立っていたりすると、ああ特別警戒中なんだあ、と思うが、普通のビルの入り口なんかにずっと貼りっぱなしの貼り紙を見ても緊張感も何も感じない。
私のオフィスが入っているビル入り口横にも貼ってあるのだが、ここのは2001年の世界貿易センタービルテロ事件以来だから3年以上貼りっぱなし。
これじゃもう特別じゃないって。


昼食時にいつも利用するレストランの食券自動販売機は新紙幣が使えない。
財布の中に新紙幣しかないときは、有人のところで食券を購入しない限り、ここで食事ができないのだ。
それでもってこの間、自動販売機で旧一万円札を使って食券を買ったら、おつりは全部その自動販売機では使えない新紙幣だった。
こんなのありなの?

関庵亭依存症

2005年01月25日 | 酒蔵
関庵亭が店を閉めてから約ひと月が経った。
今まで外で飲むうちの7割から8割は関庵亭で飲んでいたので、関庵亭無き今は飲む店を探すのにとても苦労している。
美味い料理で美味い酒を飲みたい!と思って外へ出ても、結局物足りなさが残ってしまう。
他の店では飲んでいても飽きるというか、くつろげないので長居することもなくなった。
却って飲み過ぎたりする事がないので健康的だったりするが、、、、、

さて、昨晩はどこの店に行ったかというと、渋谷のH。
うまい料理とうまい焼酎が飲めるのはもうここしか思いつかない。
主人の人柄も良く、気分良く飲めるのだが、なんせ渋谷のかなり洒落た店なのでカップルや女性グループの客が多くてそうそう腰を落ち着けて飲むという訳にもいかぬ。週末だとすぐ満員になるので予約しないと入れない。

で、昨日飲んだ焼酎は「三岳」「伊佐美」「寿」。

痴漢騒ぎ

2005年01月13日 | 通勤電車の車窓から
突然お尻にババババーッと何かがぶつかったと思ったら、次の瞬間「ちょっといい加減にしてよっ!!」とすぐ後ろから女性の声。
昨夜、帰宅途中の電車内での出来事だ。
自分はボーッと突っ立ってただけなので全く無関係の事態と確信していても、災いはどこからやってくるか分からない。
左手はつり革を握っていて、右手はカバンをしっかり持っている。両手がふさがっているのをスバヤク確認してから振り返って声の方向に目をやると、真後ろに立っている女性が若い男の手首を掴んだまま「あんた私のスカートの中にこの手ぇ入れてさわってましたよね!!」と怒りの表情で言っていた。
とりあえず自分が巻き込まれていない事が確認できてほっとした。
何もしていなくたって犯人と間違われて一生を棒に振った例はえん罪という言葉で耳にするし、示談金目当てに、ただ立ってるだけの人をわざと犯人に仕立てる女もいると聞く。

「警察に突きだしたっていいんだからねっ!」
ああ、まだ若いのにこんなバカなことしてコイツ会社クビだな、なんて考えてた。
ところがその女性、意外に寛大で男が謝ると掴んでいた手を離してしまい、男はそそくさと移動していった。

こいつは警察突き出すべきだったな。放免するんだったら、きっちり念書と金取って示談にすればいい。
今回謝って許してもらえたんだから、コイツまたやるだろう。
見てた人の中にもいざとなったら謝りゃ済むなんて思うおバカなやつがいるかも知れない。

改めて自己防衛、つまり痴漢に間違えられないよう、立ち位置、手の位置はよく注意する必要性を感じたね。
つーか、満員電車に乗らなくてすめばそれが一番なんだが。

この季節 満員電車にアルミケースはやめてくれ!

2005年01月12日 | 通勤電車の車窓から
今朝のこと、ほぼ満員の電車に乗り込んだとたん腿に氷の塊が押しつけられた。と感じた。
すぐにピンとくるものがあって、なんとか自分の立ち位置をずらし、氷の塊を見てみた。
やっぱりアルミのケースだよ。
真冬の早朝、アルミケースは外気と同じ温度に冷やされて、氷とさほど違わない温度になっているのだろう。こんなもん持って電車乗ってくんじゃねーよ!
自分は男なのでズボンをはいているからまだいいが、スカートの女性にこれは凶器だね。

いまどきアタッシュケースやアルミケースはあまり見なくなったが、それを持っていた
のは20代と見える男だ。PCでも持ち歩いているのかね。

安い焼酎で結構

2005年01月11日 | 酒蔵
日曜日、昼食のスパゲティの具材を買いにスーパーに行ったら、酒類コーナーの一角にプレミア焼酎用の鍵付き棚(冷蔵庫)があり、中にはプレミア焼酎が入っていた。
値段も超プレミアム。
村尾34,500円、魔王25,000円、他に佐藤黒、百年の孤独、なかむら等収まっていたが、値段は覚えていない。
普通の棚を見ると「黒伊佐錦」5合瓶が915円で売っていたのでそいつを買って帰った。
ときどきスーパーなんかで見かける芋焼酎なのであまり期待はしていなかったのだが、意外にもうまい焼酎だった。
普通に安く買える焼酎がうまかったりするとうれしい。「鬼火」「島美人」なんかがそうだ。
本当は「三岳」や「不二才」なんかが普通に買えると一番ありがたいのだが、、、

たかが焼酎じゃないか、安い焼酎で十分。安くてうまい焼酎はたくさんあるんだから。
ビールだっていつも飲んでいるのは発泡酒ばかりだし。

といいつつ森伊蔵の電話抽選、ネット抽選は毎月マメに応募してますから。