疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

料理出されて、ありがとうございマースて

2009年09月26日 | 雑記

先週と今週、それぞれ別の女性と飲む機会があったのだが、おいしそうな料理が出されると、
「わー、ありがとうございマース♪」
て言う。

一見礼儀正しいように聞こえるけど、客がお礼を言うのは変だろう。

店員が、ご注文頂きましてありがとうございます、ならわかる。

客なら、食べた後に美味しい料理をありがとう、かな。

料理運ばれただけで、店員に、ありがとうございます、は違和感あるー


と、思っていた矢先、朝のテレビ番組で女子アナが旅先で出された料理に「ありがとうございマース」言ってた。

むー



「ココ・シャネル」じゃなくて「ココ・アウ゛ァン・シャネル」だった。
8月上映のとは別の映画だったよ。
気付かなかった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ココ・シャネル

2009年09月24日 | 映画・DVD
昨日一人で観た映画。
観客のほとんどがカップルか、女性同士。
男一人で観てるのはレア。

観るまでは、シャネルが苦悩や挫折を繰り返して、デザイナーとして、ブランドオーナーとしての地位を築くまでのサクセスストーリーだと思っていた。

全然違った。

無名時代の恋愛経験を映画化しただけなのね。
ラストにファッションショーのシーンがあるけど、取って付けたよう。

どうにも不快だったのは、シャネルがやたらタバコ吸う。
くわえたばこで接客する、くわえたばこで帽子を縫う、たばこ吸った直後にキスをする。

非喫煙者の私からすると、とっても目に付くんだよね。

割とどうでもいい映画の一つだった。


前の日に「男と女の不都合な真実」という映画観たんだけど、これもどーでもいい映画だった。
この映画の対象層ってどのへんなんだろうか?
私にはちっともおもしろくなかったし。

金沢カレー

2009年09月22日 | 雑記
昨日、アキバにハードディスクを買いにいった。

ついでというか、それも目的のひとつだったのだが、金沢カレーを食べてみた。

先週のサンデーモーニングで、徳光さん始め北村弁護士も絶賛してたやつ。

完全に昼をはずしていたのに並んでましたよ。
それでも回転は速いのと一人だったので、20分ほどで座れた。

出てきたカレー、ビーフシチューみたいな色。
味は、、、、、普通に食べてるカレーとは少し違っていて、デミグラスソースっぽい感じ。
確かにうまい。
ただし、わざわざまた食べに来ようというほどでもない。


並んで待ってる列に高校生くらいのカップルがいた。
女の子がハーフかクォーターですんごくかわいかった。
そのままモデルできるレベル。

これだけでも、ちょっと得した気分になったよ。

高校の文化祭、馴染まないなー

2009年09月21日 | 雑記
昨日、次男が通う高校の文化祭に行ってきた。
体育館で行われるイベントを見たんだが、仕切っているのが先生だった。

あれっ?なんで先生がマイク握ってるの?

私が知ってる文化祭の姿は、あくまで生徒主体。
先生がイベントの審査員で参加することはあるけどさ、進行やるのは生徒じゃないの?

自分が高校生のときもそうだったし、長男の高校も完全に生徒が全部を仕切ってた。

先生がこんなに前面に文化祭は初めてだ。
どうも馴染まない。


帰り、駅近くの飲み屋でランチを食べたのだが、これが美味かった。
私が食べたのは金目鯛の一夜干しのランチ。
抜群に美味かった。

奥さんは海鮮丼だけど、極上のウニと蟹、ホタテが満載。

お吸い物が絶妙の出汁加減、鳥の刺身のサラダとカブの煮付け、全部美味かったな。

あんな場所にあるのが惜しい店だった。


馴染まないといえば、先生、スーツに白い靴下はやめてくれ!

ねっむい

2009年09月03日 | 雑記
夜中、携帯のブルブル音で目が覚めた。

携帯はリビングに置いてる。
起きて行ってみると、私の携帯ではなくて、奥さんの。

グースカ寝ていて、ぜんっぜん目が覚める気配のない奥さんを起こそうとしたが、その前に鳴り止んだ。

時計見たら1時半。
布団に入ってまだ15分やん。

ここんとこ、帰宅が遅くて、毎日4時間くらいしか眠れてない。
こんなことで短い睡眠妨害されるのは面白くない。

今朝、奥さんが携帯チェックしたら、電池切れになってるのがわかった。
電池切れの警告音に起こされたわけだ。