疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

May J.2014ツアーファイナル Bunkamuraオーチャードホール

2014年09月21日 | ライブ
May J.さんのライブに行ってきました。
渋谷Bunkamuraオーチャードホール。
今年のツアーは全国19か所のうち、7月のZeppTokyo、8月には取手市民会館に参加したが、いよいよファイナル。

会場はクラシックコンサート開催用の音響的に優れたホールだ。
ライブはWOWOWで生中継がされるということで、ホール内は撮影用のテレビカメラが多数設置。
ロビーではNHKのテレビカメラが場内の様子を撮影していたが、NHKの取材は何なんだろう?紅白か?

ステージの構成、セットリストは過去のツアーとほぼ同じだが、WOWOW生中継&ファイナルということでなのか、ゲストにクリス・ハート登場。
2曲をセッションした。同じ事務所だよな。

セットリストの違いは、クリス・ハートの2曲が追加になったのと、アンコール後のAmazing Graceが新曲に変わったことぐらいか。
トークの内容は過去のツアーと同じ。

ただし、今回のライブは音響が良かったのもあるんだけど、すごく感動的だった。
May J.さんの声が胸に響いて浸透した感じ。

ライブの最後に記念撮影するんだけど、今回だけは観客も写真撮影可の時間が設けられ、ステージ上のMay J.さんを撮影することができた。

May J.ダンザーズの6名は、今年のツアーに向けてオーディションで募集した人たち。これで解散だとしたら、少し残念。

来年1月にMay J.さん初の武道館ライブが行われる。既にチケットは確保済み。

May J.さんニューシングル発売記念イベント

2014年09月13日 | ライブ
9月12日(金)に会社近くのお台場ビーナスフォートで開催されたMay J.さんのニューシングル発売記念ミニライブに行って来た。

CDの購入で握手もできる。
19時開始の所、会場到着が18時10分。

会場に入る前は、観客があまりにも多ければ遠くで歌だけ聴いて帰ろうと思ってた。
今まで無料のインストアライブに何度か行ったけれど、いずれも人がびっしり、CD販売は長蛇の列だった。

ところが今回、CDは並ばずに買えて、ステージ前から二列目の好ポジション。
人が少な過ぎてビックリした。

インストアライブの場合、何週間も前からポスター貼って宣伝するし、何より土日に開催されるからね。
今回はネットの告知だけでしかも平日。
とはいえ、開始時刻には広場は観客でビッシリ。

前日予定していたミニライブが、天候により中止になったので、その分多く歌うよっ、なんて事言って期待は高まる。

セットリスト
1.Let it Go(日本語Ver.)
2.本当の恋
3.Believe
4.Sunshine Baby!
5.RAINBOW

またまた近い位置記録更新という所か。

Sunshine Baby!は耳に馴染むほど良い曲になってくる。

ミニライブ終了後はしっかり握手してきました。
そのために既に持ってるのに、同じCD買ったんだから。

May J.さんはホント華奢。

May J.さんのライブ会場でよく見るファンのおっさん。
CD何枚買ったのか知らないが、握手に何度も並ぶのね。
若い男の子ならまだわかるけど、清潔感の無い中高年がCDを大人買いして何度も握手に並ぶ姿は、ドン引きだわ。
握手券の何枚かを会場に来てるちっちゃい子供にあげたら、May J.さんにも好印象だと思うんだが。。。

そしてちょうど一週間後はライブツアー最終となる渋谷BUNKAMURAオーチャードホールのライブだ。

フライト・ゲーム

2014年09月12日 | 映画・DVD
原題はNon-Stop
リーアム・ニーソンといえばタイムリミットアクションのイメージ。
今回はタイムリミットに加えて、飛行中の航空機内でのミステリーアクション。

犯人の要求に従わないと、20分毎に一人ずつ殺すと予告されるが、最初の被害者はなんとリーアム・ニーソンの手によって殺されてしまう。
なるほどと、これは意表を突かれたと思った。

機内でのリーアム・ニーソンの乱暴な捜査の様子がネットに流れて、さらにアルコール依存症であることも公表されて、圧倒的に不利な立場になる。

機長が突然死し、リーアム・ニーソンと揉みあってる乗客が死んで、リーアム・ニーソンはハイジャック犯扱いされてしまう。

犯人は誰なのか見当もつかない。もしかしたらリーアム・ニーソンが犯人という設定なのか?

というような、なかなか面白い映画でした。

May J.さんの番組収録観覧

2014年09月04日 | ライブ

May J.さんがゲスト出演した番組の収録を観覧してきた
タカアンドトシさんがMCを務める日テレの「ミュージック・ドラゴン」という番組。

収録日の2日前の夜に抽選申し込みの案内があり、その時は友人と飲んでたので飲んでる勢いで何も考えず申込み。
その翌日当選通知の時間になってもメールは無く、諦めて前日と同じ店で同じ友人と飲んでいたときに、当選メールが届いた。

抽選で当たった観覧客は50人だけで、ステージは文字通り手の届く近さなので、本当に間近で見ることができた。

放送は9月26日深夜で、それより前に番組の内容を明かす事はできないので、番組内容以外の事だけ書く。

テレビ局のスタジオという所は生まれて初めて入った。
開始前には大道具の倉庫で待機させられたんだが、番組ごとの区画に大道具・小道具が収納されており、「行ってQ」とか「笑ってこらえて」の棚の前では覚えある物はないか必死で探してしまう。

スタジオではテレビ局スタッフの縦社会を垣間見た。
服装と態度が明らかに違っていて面白い。年齢は関係ない模様。

番組の本番が始まり、まずタカトシの二人と女子アナ、アシスタントの女の子が登場したんだけど、女性二人が美しい。
後で番組ホームページをチェックしたら、局アナの徳島えりこさんと、タレントの佐野ひなこさんと判明。
アイドル好きを自認しているも、佐野さんという方を初めて知った。モデルさんでドラマの「水球ヤンキース」にも出演しているらしい。

その後May J.さんも登場し、すぐ目の前にこれだけの美女ばかり3人並んでる図は今まで経験がない。

美人といえば、May J.さんの事務所のスタッフで、入場者チェックなんかの雑用やったり、写真を撮ったりしている女性が石原さとみさん似の美人。
May J.さんのイベント会場で最近見かけるんだが、印象に残っている。

26日の放送が楽しみだ。深夜なので録画を見ることになるが。