疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

感動の再会

2007年05月25日 | 酒蔵
夜7時近くに会議を終えたところでメールをチェックしたら、Fさんからメールが来ていた。
飲みに行こうとは書いていないが、飲みたそうだなというのは長年のつきあいでわかる。
池袋でどうだ、という返事を出して30分後に会社を出た。

池袋に着いてから、なんとなく最近は足が遠のいてる店に久しぶりに行く気分になり、行ってはみたものの、給料日直前の木曜日ということもあってか店は静か目で、いつも元気な鹿児島男児の店長がおとなしい。

セミナーの帰りだというFさん、何のセミナー聞いてきたのかと思ってたら、しゃべる方だった。300人のキャパの会場が満席だったとか。
いや~センセイなんて呼ばれてまいっちゃったよ、だって。
ビール飲みながらFさんとこんなしょーもない話をしていると(しょーもない話しかしないんだが)突然店の女の子が、あ"~とか言いながら我々のテーブルにやって来た。
「すごい久しぶりですねー」
見ると2年くらい前までこの店でバイトしてた女の子で、山でレジャーしながら仕事がしたい、という理由でバイトを辞め姿を消した女性だった。
えっと、Fさんとnissy20さんですよね。お久しぶりです~焼酎は不二才のロックですよね。

よっく名前まで覚えているよ。
聞くとまた今年の冬に山へ行くため、資金稼ぎをしているという。

とても感じのいい女性で、2年前に山で仕事すると言ってアルバイトを辞めたときには、この人とはもう会う事はないと思っていた。なので再会はすごくうれしかった。
しかも予想外に向こうの方が覚えてるし。


帰るときに元気のない店長が気になり、顔色よくないんじゃない?なんて話をしたのだが、店長曰く今までは3店舗だけ見ていたけど、今は6店舗見ているという。

じゃあ偉くなったんだ、その分給料も上がってるからしょうがないんじゃない?
確かに給料はぐんっと上がったんですよ、でも6つの店を見るのは無理ですよホント。

元気がないと思ったらそんな訳があったのね。

電車での出会いって本当にあるのかっ?

2007年05月16日 | 通勤電車の車窓から
混んだ朝の電車内で、立ったまま居眠りしてぐらんぐらん揺れてる女性がいた。
真後ろに立ってる若いサラリーマンにしょっちゅうぶつかってる。
ぐらんぐらん揺れてる女性の左隣に若い女性が立っていて、そっちにもたまにぶつかってる。
明らかに迷惑。

サラリーマンに強くぶつかった直後、やはりぶつけられる若い女性とお互い顔を見合わせ「困りますネ」と一言。
その後もしばらく居眠り女性のぐらんぐらんは続き、激しくぶつかられると、お互い目を合わせるようになった。

しばらく迷惑そうにしていたサラリーマンが
「これ、いつまで続くんでしょうね、ところでどこの駅で降りるんですか?」ときた。
ここから若いサラリーマンと若い女性の会話が始まり、そのうち地元が同じで、同じ駅から乗っている事が判明。
さらに同じ高校の出身である事が判って会話はヒートアップ。

若い女性が降りる駅手前で、メアドと携番の交換までこぎつけた。
社会人一年生と大学一年生のカップル誕生か~、こんなのは見ていてほほえましいね。
そもそも、居眠りでぐらんぐらんの女性がいなかったら、会話は始まらなかったんだから、出会いってわからないね。

なんて言ってる自分も電車内で知り合った女性が今の奥さんですから。

拍手っ!

かりんとう

2007年05月08日 | 雑記
こんなの見つけるとつい買っちゃう。
かりんとうなんだけどさ、旭川の生(なま)しょう油ですよ。
製造元は確かに北海道の店で、裏にはピリ辛で、ビールのおつまみにもよい、なんて書いてある。
かりんとうなのにしょう油味なのかなぁなどと考えてしまう。
甘辛なんだろうか、気になって買ってしまった。

さっそくビールを用意して食べてみた。


なんてことはない、普通のおいしいかりんとうだ。
ピリ辛って程じゃないけど、後で少し辛さが残る。
いくらかしっとりした感じで、生地も味が濃くておいしい。

ビールにも合わないことはない、かな。

ロッキー・ザ・ファイナル

2007年05月06日 | 映画・DVD
連休後半初日の3日にロッキー・ザ・ファイナルを観ようと、入場券を買うため並んでいたのだが、その途中で満席になりその日は諦めた。
今日、朝初回の上映で観てきた。初回上映は9:15だよ。。。。

映画の前半はどうなのかなー、やっぱり無理があるよなー、設定も陳腐だよなー、なんて思いながら観ていたけれど、ロッキーのテーマとともにトレーニングを開始するロッキーの姿にジーンとくるものがあった。
ストーリーも毎度同じようなパターンなんだけど、今から30年前に初めて劇場でロッキーを観たときと同じ感動があった。
今まで劇場で何度かロッキーを観たことがある人にはお薦めの映画だ。

ただ今回役者さんが力不足というか、パッとした演技をした人がいなかったように思う。回りの人がよかったら、もう少し泣けたかもしれない。
過去のシリーズではエイドリアン役のタリア・シャイアとか地味だけどいい演技してたよな。ロッキーの対戦相手のアポロも存在感のある、いい役やってた。
そんな存在が今回は見当たらなくてちょっと残念。

家に着くまで、頭の中ではロッキーのテーマが鳴り続けていた。

関西のカップうどん

2007年05月04日 | 雑記
売られているカップうどんの味が、関東と関西では違うというのはよく知られているが、実際に関西で売ってるカップうどんは食べてきたことがない。
先日大阪出張の際、新大阪駅にあるコンビニでどん兵衛を買った。
外観はいつも目にするのと全く同じ。本当に関西バージョンなのか不安になる。

帰宅が深夜だったので、翌日になってから容器をしげしげと見ていると、ふたの紙に(W)という印刷があった。こいつが関西バージョンを示すWestを表したものらしい。

味はどうかというと、違いはないように思えた。
もっとも関東関西を並べて味較べをしたわけではないので、違いが感じられなかったのかも知れない。
ただしつゆの色はかなり薄めだった。
あと、あげの味が関東のものよりあっさりしていて、まろやかだたように思う。
どん兵衛を食べると、あげの味が濃いというのは毎度感じる。
関西バージョンは、程よい濃さだった。と思う。

カップうどん、関東版と関西版どちらも売ってる店があっても良いのに。
もっとも大阪で関東バージョンは売れないと思うが。